社会の話題と反応を発信していくネットメディア

旧統一教会激おこに、メディアら戦々恐々/報道機関との関わりを発表。民放ワイドショーが意図的にたれ流す。法的手段視野/ネット「震えて眠れ」「当然。徹底公表を」

事件

旧統一教会、メディアに宣戦布告?「かつて関わりあった報道機関を…」

2022年8月21日

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)は8月21日、報道機関向けに注意喚起のリリースを出した。ワイドショーや新聞、週刊誌を中心に報道が相次いでいることに対し「日本国憲法第20条で保障された『信教の自由』を無視した魔女狩り的なバッシング行為」で、著しい名誉棄損と信者や関係者に対する深刻な人権侵害に当たると主張している。

文書の中では「一部の民放ワイドショーが意図的にたれ流す元信者と称する人物の証言インタビューには、事実確認が行われたとは到底思えない内容が散見されます」などと、特定の番組に対する抗議と取れる記述がある。

「それどころか、当法人および友好団体等が開催するイベントへの取材活動を始め、協賛、後援、寄付、ボランティア派遣等を通じて、実に多くの報道機関が密接に関わって来たことは疑いようのない事実です」

調査結果がまとまり次第、全面的に公表させていただく予定です」(弁護士ドットコム)抜粋

旧統一教会、メディアに宣戦布告?「かつて関わりあった報道機関を…」 - ライブドアニュース
世界平和統一家庭連合(旧統一教会)は8月21日、報道機関向けに注意喚起のリリースを出した。ワイドショーや新聞、週刊誌を中心に報道が相次いでいることに対し「日本国憲法第20条で保障された『信教の自由』を無視

世界平和統一家庭連合(旧統一教会):異常な過熱報道に対する注意喚起(HPより抜粋)

2022.08.21 報道機関各位世界平和統一家庭連合広報部【異常な過熱報道に対する注意喚起】

現在、民放のワイドショーや報道番組、新聞・週刊誌記事を中心として、世界平和統一家庭連合(以下、当法人)および友好団体等に対する異常ともいえる過熱報道が続いております。

これらのメディア報道は、日本国憲法第20条で保障された「信教の自由」を無視した魔女狩り的なバッシング行為であり、当法人および友好団体等に対する著しい名誉棄損であると同時に、当法人の信者ならびに関係者に対する深刻な人権侵害に当たります。

当法人は、再度、報道機関に対して強行取材の停止を求めると共に、これまでの強行取材によって、当法人信者が被った心的被害に対する謝罪を要求します。

さらに、一部の民放ワイドショーが意図的にたれ流す元信者と称する人物の証言インタビューには、事実確認が行われたとは到底思えない内容が散見されます。現在までに寄せられた殺害予告を始めとした誹謗中傷の数々は、優に1万件を超えております。

一方、多くの報道機関が、政治家と当法人および友好団体等との関わりをテーマに「祝電を送った」「イベントに参加した」等、政治家が当法人および友好団体等と少しでも接点を持っていれば、まるで犯罪を犯したかのような取り上げ方を繰り返しております。また、一部の新聞社や通信社は政治家に対し、当法人および友好団体等との関係を炙りだすことを目的とした卑劣なアンケート調査を実施し、まるで「魔女狩り」や「踏み絵」を行うかの如き不当な追及を行ってきました。

なお、現在、各報道機関と当法人および友好団体等とのこれまでの関わり等について、過去に遡って詳細な調査を進めております。調査結果がまとまり次第、全面的に公表させていただく予定です。

今後は、事実に反する報道や不当に当法人等を貶める報道に対しては、法的手段を講じて厳重に対処させていただく所存です。

異常な過熱報道に対する注意喚起|ニュース|世界平和統一家庭連合

ネットの声

阿比留瑠比氏「抗議文より弱いとかそういう問題ではなくて、そりゃそうなるわなという話でしょ。知ったことではないが」

一色正春氏「さて、メディア自身が、これをどう報道するのか見ものですわな。おそらくは「報道しない自由権」が発動されるだろう」

藤原かずえ氏「旧統一教会が事実を公表するのは合理的であり公共性もあります。マスメディアの偽善を国民が知るチャンスであり、関係を公表されたマスメディアには関係の説明責任があります」

そりゃこうなるわ。マスコミは間違いなくダンマリだろうけど、煽りまくってた左翼活動家はどうするかな?

政治家にあれだけ言った報道機関は、当然無関係だろうけど、万が一にでも、関係があったことが発覚したらどうするのかな。

左派活動家や議員の名前を隅から隅まで公表してほしい。徹底的にやるべき。

過去に関わりを持ちながら、それをないことにして聖人ぶって批判する姿にうんざりなんだよ。

法的手段に訴えるべき。メディアや左派のやってることは異常。

なぜ旧統一教会と関係を持つのが問題なのか、言論機関であるマスメディアは論理的に国民に説明する必要がある。もしも自らが統一教会と関係をもっていたにも拘わらず関係を非難していたのなら、それはダブスタであり、自民党議員に対して丁重に謝罪する必要がある。

昨今の報道は異常だと思うので、旧統一教会には是非法廷闘争に持ち込んで欲しいですね。勝てませんから、マスゴミは。

ついでに、関わりがあった政治家、文化人、芸能人とかも全部公表したらいい。

こうなるってことはわからんのかね。ざまあだね。

日頃人権だの、なんだのと言っておいて、法的に問題のない宗教を弾圧するダブスタ。

なるべく多くのメディアが統一教会と関係あった、という結果になるとよい。

参考記事

【動画あり】岸田氏が「接種をすることで、感染そのものを防ぐ効果がある」とTVで散々『喧伝』していましたが、訂正放送はいつですか?/岸田氏ワクチン4発打っても感染
総理大臣、ワクチン担当大臣は打ったら感染しないと言っていた。 現職の総理大臣、ワクチン担当大臣(当時)の2人は、ワクチンを打てば感染しないと、明確に発言していました。 岸田氏が4発打って感染し...続きを読む
トランプ大統領「FBIの偉大な捜査官たちは、政治を武器化している上層部に激怒しているのだ。それはヒラリーを無罪にしたコミー長官に起こした反乱と似ている」
トランプ大統領「FBIの偉大な捜査官たちは、政治を武器化している上層部に激怒している」 「FBIの偉大な捜査官やその他の人たちは、いつも自分たちの背中を押してくれて、自分たちがとても好きな(...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:NHK)

タイトルとURLをコピーしました