社会の話題と反応を発信していくネットメディア

旧統一教会との関係は?と社会が踏み絵を迫る気持ち悪さ。宗教国会をやるなら全ての宗教団体を取り上げるべき/ネット「完全な魔女狩り」「日本の社会が狂い始めてる」

政治

「あなたまさか旧統一教会と関係ありませんよね」 社会が踏み絵を迫る気持ち悪さ

2022年8月17日

安倍元首相の銃撃犯の供述が旧統一教会への怨恨と報道されたことで、今や日本中が旧統一協会及びそれに関わった政治家をバッシングしているのを見て何だか変だなと思った。

長崎県の黒田成彦・平戸市長は「長崎新聞から統一教会との関係を尋ねるアンケートが届いた」とTwitterに投稿した。黒田氏は「(関係は)ないと答えるがまるで江戸期のキリシタン弾圧の踏み絵のようだ。隠れキリシタンの末裔である私は遺伝子的にこのような踏み絵行為は気持ち悪い」と極めてまっとうな指摘をしている。

「何だか変だな」と思ったのはこれだった。私たちは今、メディア、いや社会から踏み絵を迫られている。これは気持ち悪いことではないか。

だったら関与がある人は全員辞めてもらったらどうか。あるいは与野党で106人が関与しているのだから全員が責任を取ったらどうか。議員辞職して解散総選挙をするというのも一つの手だろう。だがそんなことを言う人は与党はもちろん野党にもメディアにもいない。

統一教会の大ブーメランが野党とマスコミを直撃!(agora)/ネット「朝日、毎日、中日等々、立憲、国民、維新だってさ」「疑惑は深まった」「説明責任!」
朝日新聞が旧統一教会側と「接点」 2022.08.11 政治と「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」側との関係を鋭く批判している朝日新聞にも、旧統一教会側との接点が確認された。朝日新聞記事データベー...続きを読む

問題は政治が宗教を特別扱いしたかどうかなのだが、今のところそのような「証拠」は見られない。一時、政治が名称変更を無理に許したと言う人がいたが、名称の変更を許可しない方が違法だという指摘に納得した。

この旧統一教会問題は国会の閉会中審査や10月の臨時国会で焦点になりそうなのだが、立憲の蓮舫氏は「『焦点になりそう』ではなく、『焦点にする』です」とTwitterに投稿している。

焦点にするのは賛成なのだが、もしやるなら他の宗教団体についても取り上げなければいけない。そうすると次の臨時国会は「宗教国会」になってしまうのだがみんな本当にそれを望んでいるのならやったらどうか。(fnn)抜粋

「あなたまさか旧統一教会と関係ありませんよね」 社会が踏み絵を迫る気持ち悪さ フジテレビ上席解説委員 平井文夫|FNNプライムオンライン
親の墓参りにもろくに行かない不届き者なので、他人様がどんな宗教を信じようが関心がない。だから安倍元首相の銃撃犯の供述が旧統一教会への怨恨と報道されたことで、今や日本中が旧統一協会及びそれに関わった政治家をバッシングしているのを見て何だか変だなと思った。長崎県の黒田成彦・平戸市長は「長崎新聞から統一教会との関係を尋ねるア...続きを読む

ネットの声

維新、馬場伸幸氏「またもや立憲民主党主導による茶番劇が繰り返されています」

藤原かずえ氏「旧統一教会が法的に問題を持つ集団であるのならば、まずそれを確定した上で対処するのがデュープロセスです。その手続きも踏まずに、その集団と接しただけの候補者や宗教に対して一般的な見解を述べた論者を悪魔化する暴力的な国会議員は議員辞職するのが妥当です」

そのとおりです。やるなら公明党と創価学会の関係を真っ先にやるべきだろ。

宗教の自由を完全に侵害している。統一教会が良いか悪いかは全く別の話。

法的に問題のないいち宗教団体をなぜ国会で取り上げるのか?倫理云々でいうなら他にいくらでもいるはず。

日本のメディアも野党も腐りきっている。気持ちが悪い。

連日連夜、毎日毎日、気持ち悪いを通り越している。そしてその気持ち悪さは、「統一教会だけやるのはおかしい」「宗教の自由の侵害」だとわからない人たちが多くいること。

恐ろしい世界だ。しかも自分達のことは棚に上げて。

なぜ統一教会だけなのか?についての反論はできない。完全な魔女狩りだ。

黒田「平戸市長」のツイート

(画像:NHK)

参考記事

【小池氏にNOの声】外国人1500万円、保証人無し&無担保融資に怒り殺到/上田都議「女帝野望を食い止めよう!」/ネット「日本人差別!」「怒らなければ都民は蛙以下」
小池知事は太陽光パネルを義務化 東京都は一戸建て住宅を含む新築建物への太陽光パネル設置を義務付ける制度の導入を検討している。都は年内にも条例改正案を都議会に提出する構えだが、住宅購入時の費用やリサイ...続きを読む
トランプ大統領「ジョージア州では、どんな形であれ、選挙結果に異議を唱えたり、抗議したりすれば刑務所行きだ。どう考えてもおかしいだろ!」
トランプ大統領「ワシントンポストは、またしてもフェイクニュースだ」 マール・ア・ラゴ襲撃事件で「トランプはベテラン弁護士を加えようと奔走している」というワシントンポストのの記事は、例によって...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました