社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸田氏、アフリカ支援に官民4兆円表明/ネット「どこまで外国が好きなんだ」「防衛費やっと5兆円、しかも未定ですが」「もう日本は他の国を救えるレベルじゃないだろ!」

政治

アフリカ支援に官民4兆円 首相「人への投資」表明

日本が主導する第8回アフリカ開発会議(TICAD)が27日(日本時間同)、チュニジアの首都チュニスで開幕した。岸田文雄首相は開会式にオンラインで出席し、今後3年間で官民合わせて総額300億ドル(約4兆1千億円)規模の資金を投入すると演説。アフリカを「共に成長するパートナー」と位置付け、「人への投資と成長の質を重視する」と表明した。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ネットの声

海外にはすぐ支援できて国内は支援しないですね……

4兆円を検討してる?

日本は今や競争力などなく、アフリカを支援するほど財政も豊かではないでしょ。

この4兆円を日本に使えば、日本の人材にお金をガンガン使い、新しいスキル人材にすることも可能だし、日本企業の進出に大きなお金を使い後押する事で、人材交流も活発になっていくと思う。

なぜ、ここまで海外に使う必要があるのか?

侃侃諤諤の議論して、防衛費やっと5兆円になるかならないかレベルですが。

日本はそんな上から目線で他の国を救うレベルじゃないだろ。いい加減にしてほしい。

アフリカ支援に4兆円を支援する前に、国内の経済活動の安定化や豊かな国民の生活に、様々な支援策や経済成長政策を実施して、経済的に体力をつけてからにしてくれ。

これだけ海外に支援することでどれだけの見返りがあるというのか?中国に対抗するなら防衛費に回してくれ。

参考記事

NEW!ザッカーバーグの発言波紋!FOXカールソン「FBIは2020選挙を不正に操作した!」/ザッカーバーグはFBIの要請で、ハンターのPCに関する検閲を認めた
タッカー・カールソン、2020年選挙を不正に操作したFBIを批判 2022年8月25日 2020年の選挙が終了して以来、おそらく最も衝撃的な告白として、Facebook創業者のマーク・ザッカー...続きを読む
トランプ大統領は、司法省を揶揄し黒塗りの声明を発表する「Make America Great Again!」
トランプ大統領は、これまでで最高かつ最も短い声明の1つを発表 2022年 8 月 26 日 トランプ大統領は今日、これまでで最も素晴らしい声明の1つを発表した。 これは面白いし、的を射て...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました