社会の話題と反応を発信していくネットメディア

「事件の正当化につながりかねない」と警鐘:容疑者に支援100万円超。署名8千筆/ネット「容疑者は悪いが、から始まる擁護コメントに唖然。この事件は暗殺テロ、以上」

事件

山上容疑者に支援金100万円超 事件正当化に識者警鐘 安倍氏銃撃2カ月

9/8(木)  安倍晋三元首相が銃撃され死亡した事件で、無職山上徹也容疑者(41)=殺人容疑で送検、鑑定留置中=に対し、全国から100万円を超える現金が差し入れられていることが、関係者への取材で分かった。

事件は8日で発生から2カ月。世界平和統一家庭連合(旧統一教会)に家庭を壊されたと主張する同容疑者を支援する動きについて、識者は「事件の正当化につながりかねない」と警鐘を鳴らす。

奈良地検は山上容疑者の刑事責任能力の有無を調べるため、大阪拘置所(大阪市都島区)での鑑定留置を続けている。関係者によると、拘置所には現金書留での100万円を超える現金や、衣類、食料品、漫画本の差し入れが寄せられている。収容し切れず、一部は弁護人を通じて親族宅に届けられたという。

ネット署名サイトの「Change.org(チェンジ・ドット・オーグ)」では、山上容疑者の減刑を嘆願する活動が続き7900筆を超える署名が集まっている。「事件に至る心情に同情を禁じ得ない」「彼は被害者だ」などというコメントも目立つ。

こうした支援の動きについて識者からは、個人的な恨みから事件を起こした容疑者の行為と、旧統一教会問題とは切り離して考えるべきだとの声が上がる。

東京未来大こども心理学部長の出口保行教授(犯罪心理学)は「容疑者に対する情状的な問題と、今回の事件の悪質性を混同して考えてはならない」と指摘。「家庭環境などに同情する意味での支援はあり得る」と前置きした上で、「そのことが、この犯罪を起こしていいと正当化することにつながってはならない」と強調した。(時事通信)

ネットの声

ネットの声の「犯罪者の行為は悪だが」で始まる詭弁にうんざりする。これはテロだぞ!

メディアが洗脳報道をしているせいだな。頭のアレな人はころっと騙され、暗殺者にまで差し入れる。日本はどうかしている。

安倍元首相は暗殺されたんだよ。いい加減にしろ!

このテロ事件を旧統一教会云々と一緒にする人間は、人としてどうかのレベル。あなたの肉親が同じ目にあったら差し入れるのか?

起こした事件と宗教被害は別次元の問題であり、法治国家としては人を射殺することは許されない。こんな当たり前にことがわからない。

日本の愚民は法治主義すら捨て去ろうとしている。完全にイカれている。

「本人が悪いのはそうだけども、子どもが周りに助けを求められなかったという問題が・・」だから人殺しをしていいのか?アホかと言いたい。

参考記事

加藤厚労相「生活保護法は日本国民を対象と承知しているが、人道上の観点で実施。総額を把握するつもりはない」/外国人生活保護は1,200億円と片山さつき議員が指摘(H29)
加藤厚労相「法律では、日本人対象としていることは承知しているが、人道上の観点で実施している」 加藤大臣会見概要 H29.11.10(金) 記者:外国人に対する生活保護支給総額に関しては、野田政...続きを読む
【予算委】小野田議員「日本は世界的にみてあり得ない「外国人生活保護」をしている。永住資格を取りさえすれば、実態がなくても資格が永遠に使われる」/ネットは賛同の嵐
永住資格の継続的な確認制度導入の必要性について 小野田議員「永住資格を取得した後、居住実態がなければ、外国人は永住資格を剥奪される。日本では永住資格をを把握できているか? 法務省「永住資格者が...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました