社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【欠席理由の違い】長野知事、追悼式出席公務で国葬欠席「本来は県民を代表して国葬に参列すべき」/沖縄、静岡知事「既に弔意を表している」/ネット「わかりやすい構図」

政治

長野県知事、安倍氏の国葬欠席 噴火災害追悼式に出席のため

2022/09/14 長野県の阿部守一知事は14日、安倍晋三元首相の国葬に欠席すると発表した。国葬が開かれる27日は、58人が死亡、5人が行方不明となっている御嶽山噴火災害の発生から8年となる日で、県内で開かれる犠牲者追悼式に出席するため。

公務で県内を離れている阿部氏は文書で、元首相について「地域の要望に耳を傾け、本県の災害復興に支援をいただいた」と評価。本来は県民を代表して国葬に参列するべきだとした。

エラー

安倍氏の国葬、35知事が参列 欠席は2県、10県明言せず

2022/09/13 安倍晋三元首相の国葬を巡って、共同通信社が13日、都道府県に実施した調査で「知事が参列する意向」と回答したのは35都道府県だった。「参列しない」としたのは静岡、沖縄の2県。10県は「未定」「協議中」などとして、明言しなかった。多くは14日に態度を表明する見通し。「国葬当日に職員へ黙とうを呼びかける」とした都道府県はなかった。

調査は、政府が求めた出欠確認の締め切りだった13日時点での状況を尋ねた。ただ国から自治体への連絡に不備があり、一部の自治体は14日に出欠を回答する。

参列しない意向を示した静岡、沖縄両県は「既に弔意を表している」ことを理由に挙げた。

エラー

ネットの声

どっかから司令が来てるの?ねえ、どっかから来てるの?

ほとんどの知事が出席するのに、2人の知事が出ないというのはそういうこと。

「すでに弔意を表している」って詭弁を言わずに、出たくないと言うべきでは。

正体バレてんじゃん。

長野県知事との違いを見よ。

同じ欠席でもえらい違いだね。恥ずかし。

どこぞから、命令が出てるのかな?この人たちの言動からしてそうとしか思えない。

わかりやすい構図。

参考記事

玉城知事「ゼレンスキーです」冗談を陳謝/有識者会合で「(ウクライナ大統領の)ゼレンスキーです」/ネットに批判殺到「全然笑えん」「言ったらいかんこともわからんの?」
玉城沖縄知事「ゼレンスキーです」 冗談を陳謝 沖縄県の玉城デニー知事が25日、基地問題に関する有識者会合に出席した際、「(ウクライナ大統領の)ゼレンスキーです。よろしくお願いします」...続きを読む
ペロシ夫妻にインサイダー取引疑惑/ペロシと夫は「内部情報を利用したようだ」と元FRB議長が指摘
ペロシと夫のポールは「内部情報を利用したようだ」と元FRB議長が指摘 2022-07-28 ナンシー・ペロシと夫のポールは、株式取引に関連して「内部情報を利用したようだ」と、元連邦準備銀行総裁...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました