社会の話題と反応を発信していくネットメディア

両陛下、エリザベス女王の国葬ご参列 官房長官が発表

政治

両陛下、エリザベス女王国葬ご参列

両陛下、エリザベス女王の国葬ご参列 官房長官が発表

2022/9/14

松野博一官房長官は14日の定例記者会見で、19日に英ロンドンのウェストミンスター寺院で行われるエリザベス女王の国葬に、天皇、皇后両陛下が参列されると発表した。

16日の閣議で正式決定する。天皇陛下の即位後、初めての海外ご訪問となる。

両陛下は17日に日本を出発し、20日に帰国される予定。天皇は通常、国内、国外を問わず葬儀には参列しない慣例があるが、エリザベス女王と皇室は昭和天皇、上皇さま、陛下の3代にわたって交流されるなど関係が深く、政府内で検討が進められていた。

両陛下、エリザベス国葬ご参列 官房長官が発表
松野博一官房長官は14日の定例記者会見で、19日に英ロンドンのウェストミンスター寺院で行われるエリザベス女王の国葬に、天皇、皇后両陛下が参列されると発表した。…

英国エリザベス二世女王陛下の崩御に際しての天皇皇后両陛下のお気持ちとしての御服喪

令和4年9月10日

天皇皇后両陛下には、英国エリザベス二世女王陛下崩御の報に接せられ、深い悲しみのお気持ちと心よりの哀悼の意をお持ちになり、昨日から3日間、お気持ちとして喪に服されることになりましたのでお伝えします。

英国エリザベス二世女王陛下の崩御に際しての天皇陛下のお気持ち

令和4年9月9日

エリザベス女王陛下崩御の報に接し、深い悲しみの気持ちと心よりの哀悼の意を表します。

女王陛下は、70年の長きにわたり英国女王として同国並びに英連邦諸国の国民を導き、励まされました。また、世界の平和と安寧を常に願われたその御姿勢は、世界の多くの人々に深い感銘を与えました。女王陛下が残された数多くの御功績と御貢献に心からの敬意と感謝を表明いたします。

我が国との関係においても、女王陛下は両国の関係を常に温かく見守ってくださり、英王室と皇室の関係にも御心を寄せてくださいました。私の英国留学や英国訪問に際しても、様々な機会に温かく接していただき、幾多の御配慮をいただいたことに重ねて深く感謝したいと思います。

また、女王陛下から、私の即位後初めての外国訪問として、私と皇后を英国に御招待いただいたことについて、そのお気持ちに皇后とともに心から感謝しております。

英国並びに英連邦諸国の国民を始め、世界の多くの人々の悲しみは尽きませんが、改めて女王陛下の御冥福を心よりお祈りしたいと思います。(宮内庁)

英国エリザベス二世女王陛下の崩御に際しての天皇皇后両陛下のお気持ちとしての御服喪

参考記事

【バイデンフレ】トランプ大統領「インフレ!株価クラッシュ!気候変動対策法案は無駄だったのだ!」/バイデン94兆円の気候変動対策法案は大失敗、米で記録的インフレ
ダウ・ジョーンズは下落を続け、バイデン氏の就任後最初の丸一日の取引よりも低くなっている。 軒並み上昇 📈ガソリンは 33.0% UP 📈電力は15.8% UP 📈家庭で...続きを読む
立憲民主党「次の内閣」発足したが、防衛大臣がいなかった件/ネット「どうやって国守るの?」「防衛しない意思表示?」「支持率4%でネクスト何ちゃら?プッ」
立憲「次の内閣」ネクストキャビネット発足 9/13(火) 立憲民主党は、政権担当能力をアピールするため、政権交代を視野に「次の内閣」、ネクストキャビネットを発足させました。メンバーは以下の通りです。...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(写真:宮内庁新年をお迎えになったご一家のご近影(お写真))

タイトルとURLをコピーしました