社会の話題と反応を発信していくネットメディア

内部告発者、元セキュリティ責任者ザトコ氏「米ツイッター社員に中国工作員。インド政府の意向を受けた人物も存在」「各国にデータへのアクセス権を与えている」と非難

中国

米ツイッター社員に中国工作員が存在、FBIが通知=内部告発者

米ツイッターを内部告発した元セキュリティー責任者で著名ハッカーのピーター・ザトコ氏が13日、上院司法委員会の公聴会に出席した。

証言では、米連邦捜査局(FBI)がツイッターに対し従業員の中に中国の工作員が少なくとも1人いると通知していたことが初めて明らかになり、ツイッターのセキュリティー問題がはるかに深刻である可能性が示された。

ザトコ氏は公聴会で、中国政府がツイッターのユーザーに関するデータを収集できることについて、一部の従業員が懸念していたと指摘。

「これは社内の大きな問題だった」とし、ツイッターは広告収入で最も急成長している中国に背を向けることを嫌ったとした。ツイッターを解雇される前の週に、FBIがツイッターに対し、中国国家安全部(MSS)の工作員がツイッターの従業員名簿に載っていると通知したことを知ったと述べた。(ロイター)

米ツイッター社員に中国工作員が存在、FBIが通知=内部告発者
米ツイッターを内部告発した元セキュリティー責任者で著名ハッカーのピーター・ザトコ氏が13日、上院司法委員会の公聴会に出席した。証言では、米連邦捜査局(FBI)がツイッターに対し従業員の中に中国の工作員が少なくとも1人いると通知していたことが初めて明らかになり、ツイッターのセキュリティー問題がはるかに深刻である可能性が示...続きを読む

ピーター・ザトコ氏「ツイッターが中国の情報機関から少なくとも1人のエージェントを雇った」

ツイッターの内部告発者であり、同社の元セキュリティ責任者であったピーター・ザトコ氏は、ツイッターが中国の情報機関から少なくとも1人のエージェントを雇ったと述べ、同社が国家にデータへのアクセスを提供していると非難している。

インド、中国はツイッターのために働いているエージェントを持っていたと内部告発者は言う

2022年9月14日

AP通信によると、ツイッターの元セキュリティ責任者であるザトコ氏は、ツイッターが中国の情報機関から少なくとも1人のエージェントを雇い、各国にデータへのアクセス権を与えていると非難しているという。

ツイッターの内部告発者であるピーター・ザトコ氏は、火曜日、米国上院司法委員会において、ソーシャルメディア企業が故意にインドと中国に工作員を加えることを許可したと語り、インド政府の意向を受けた人物も在籍していたと述べた。

AP通信によると、同社の元セキュリティ責任者であるザトコ氏は、ツイッターが中国の諜報機関から少なくとも1人のエージェントを雇い、各国にデータへのアクセス権を与えたと非難したとのことだ。

ザトコ氏は、ツイッターのサイバー防御の弱さを極めて厳しく指摘しており、セキュリティに注力しないことで「ティーンエイジャーや泥棒、スパイに搾取されやすい会社」になっていると述べている。

AP通信によると、ザトコ氏は宣誓証言を始めるにあたり、「私が今日ここにいるのは、ツイッターの指導者が国民、議員、規制当局、さらには自社の取締役会を欺いているからです」と述べた。

ザトコは、ツイッターが膨大な数の偽ユーザーを抱えていると非難した。440億ドルの買収提案から立ち去ったテスラのイーロン・マスクCEOにとって、大きな後押しとなり得る。(WIONews)

参考記事

ペロシ夫妻にインサイダー取引疑惑/ペロシと夫は「内部情報を利用したようだ」と元FRB議長が指摘
ペロシと夫のポールは「内部情報を利用したようだ」と元FRB議長が指摘 2022-07-28 ナンシー・ペロシと夫のポールは、株式取引に関連して「内部情報を利用したようだ」と、元連邦準備銀行総裁...続きを読む
狩人・梅田の新しい電子メールによると、彼は父親のジョーが副大統領だった時に、オバマ政権に凍結されていたリビアの300億ドルの資産の凍結解除の支援を申し出、見返りに200万ドルと「5%の成功報酬」を要求していた
狩人・梅田は200万ドルと成功報酬を要求していた 狩人・梅田の仕事仲間からの新しい電子メールによると、彼は父親のジョーが副大統領だった時に、リビアの300億ドルの資産を凍結解除するために、200万ド...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました