社会の話題と反応を発信していくネットメディア

イギリス議会、中国政府の代表団に女王の棺(ひつぎ)が安置されているホールへの立ち入りを認めず/ネット「日本政府もみならえ」「安倍元首相の国葬でもそうすべき」

中国

英議会 女王棺への中国弔問を拒否 中国は反発

9/16(金)

イギリス議会は中国政府の代表団に対し、エリザベス女王の棺(ひつぎ)が安置されているホールへの立ち入りを認めない方針を決めました。

BBCなどによりますと、イギリスの下院議長はエリザベス女王の国葬に参列する中国政府の代表団に対し、女王の棺が公開安置されているウエストミンスターホールへの立ち入りを認めないということです。

 新疆ウイグル自治区の人権問題を巡り、中国政府を批判するイギリスの議員らが中国の制裁対象とされていることを受け、一部の議員から中国代表団の受け入れに懸念の声が上がっていました。

この件に関し、中国外務省の報道官は16日の会見で「報道を把握していない」としながらも「イギリス側は主催者として、外交上の礼儀ともてなしの精神を持つのが当然だ」と反発しています。(テレビ朝日)

ネットの声

日本もそれくらいやるべきだ。

エリザベス女王の意思を尊重・踏襲した形ですかね。

岸田氏もそれくらいやってもらいたい。

ウイグルジェノサイドをやっている国が国葬参加など、おこがましい。

香港の統治の合意を破ったこと、人権弾圧に対して筋を通す。英国人すごい。

リンホウセイさんにはできないだろうね。

国葬参加もさせなければ良いのに。

ジェノサイド国家を国家元首の弔問客として招き入れること自体、常識的にあり得ない。

参考記事

バイデン、こともあろうに、英チャールズ皇太子夫人と話している時に屁をこく!/チャールズ皇太子の妻である「コーンウォール公爵夫人カミラ氏」と会談中に、長いおならをしたと複数のメディアが報じる/関係者「ガスは長くて大きく、無視できなかった」
コーンウォール公爵夫人カミラは、ジョー・バイデンの「長いおなら」について語りだすと止まらない G26でコーンウォール公爵夫人の横で「長いおなら」を放ったバイデン氏 G2...続きを読む
ドナルド・トランプはエリザベス女王のための米国の追悼式に招待を受ける
ドナルド・トランプは女王のための米国の追悼式に「招待される 2022年9月16日 ドナルド・トランプは女王の葬儀には招待されず、代わりにワシントンDCの追悼式に他の3人の存命の元アメリ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました