社会の話題と反応を発信していくネットメディア

世界平和統一家庭連合「誤解をただしたい」「2009年以降は霊感商法は一件もないにもかかわらず、あたかも家庭連合が毎年被害を継続して出しているという記事は遺憾だ」

事件

旧統一教会が改革推進本部設置 22日に記者会見で説明へ

2022年09月21日

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)は21日、教会改革を進めるため、勅使河原秀行氏を本部長とする「教会改革推進本部」を設置すると報道機関向けの文書で明らかにした。22日に記者会見して詳細を説明する。
信者の息子、献金実態語る 旧統一教会主張に「納得できず」―大阪

文書では、威迫や困惑を伴う勧誘行為をしない▽経済状態に比べて過度な献金とならないよう配慮する▽勧誘当初から旧統一教会であることを明示する―など、2009年の「コンプライアンス(法令順守)宣言」以降の指導をさらに徹底すると表明

「過度な献金」の基準として、「通常の社会生活を困難にする程度」などと明示した。(時事通信)

世界平和統一家庭連合「誤解をただしたい」

誤解をただしたい。大手新聞の記事に、最近の霊感商法の被害件数が、毎年1500件前後の棒グラフがあるが、冒頭に世界家庭連合の問題で表面化したと、あたかも1500件が家庭連合のような記事が出ている。

消費生活センターが出している記事には、上位3つの中に、2011年の記述によれば、1位が祈祷、占い、インターネット、2位訪問販売、このようにこれらは家庭連合とは全く関係ない。

2009年以降には、運勢鑑定の手法を使って物を売るとかは禁止している。

2009年以降は、霊感商法は一件もない。にもかかわらず、あたかも家庭連合が毎年毎年、被害を引き続き、継続して出しているという記事は誠に遺憾だ。

家庭連合が献金を捧げるという表現が、収奪、貢がせる、騙し取る、搾取という単語で表現されているのは残念だ。宗教に対する献金は尊く、聖なるものであり本人の自由意志に基づくものだ。腹立たしい。

世界平和統一家庭連合公式チャンネル

この度の銃撃事件後に起きた当法人に対する問題により、当法人として、このような事態を重く受け止め、早急なる解決を図るために本部に「教会改革推進本部」を設置し、勅使河原秀行氏が本部長に就任することとなりました。
つきましては、9月22日(木)の14時から今後の方針発表を含めた記者会見による説明の場を持たせていただきます。

世界平和統一家庭連合 記者会見
この度の銃撃事件後に起きた当法人に対する問題により、当法人として、このような事態を重く受け止め、早急なる解決を図るために本部に「教会改革推進本部」を設置し、勅使河原秀行氏が本部長に就任することとなりました。つきましては、9月22日(木)の14時から今後の方針発表を含めた記者会見による説明の場を持たせていただきます。

参考記事

トランプ大統領「私が大統領ならこんなことにはならなかった。前から言っていたように、今や第三次世界大戦になりかねない」:プーチン核使用を「ハッタリではない」と発言
トランプ大統領「私が大統領ならこんなことにはならなかった。今や第三次世界大戦になりかねない。」 ロシアのプーチン大統領が "ハッタリではない "と核兵器使用の脅しをかけている。ウクラ...続きを読む
【動画あり】バイデンまたもステージで迷子 - 虚空に手を伸ばしあてもなく歩き回る。見かねた司会が声かける/ネット悲鳴「終わってる・・」「OMG!」「病院行け!」
世界基金第7次増資会議での発言後、バイデンはステージで迷子になる 司会者に「ありがとうございました(ステージを降りるんだよ)」と、促されるバイデン 司会「大統領、このような重要なイベン...続きを読む
ネットのNHK受信料検討 有識者会議/スマホで見る人は「負担を議論していく」との意見/ネット「舐めすぎ」「これ認めたら岸田政権もNHKも終了」「ぶっ◯す!」
ネット時代のNHK受信料検討へ 事業拡大の是非も議論 総務省は21日、公共放送に関する有識者会議の初会合を開き、NHKのインターネット事業をテレビ放送と同じ「本来業務」として認めるかどうかの議論を始...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:世界平和統一家庭連合youtube)

タイトルとURLをコピーしました