社会の話題と反応を発信していくネットメディア

「日本ファクトチェックセンター」はメディア(朝日含)は対象外で、運営委員は朝日、毎日新聞出身多し」という情報が飛んでいたので、ファクトチェックした/珊瑚は大切に

一般

結果はファクト!

いきなりですが、「ファクト」!

 

朝日新聞OBの「ファクトチェックセンター」は朝日をチェックせず

「日本ファクトチェックセンター」が10月1日に設立されます。グーグルが150万ドル資金提供するそうです。

わからないのは、「報道機関は対象外」というところ。朝日新聞のチェックはしないわけです。

アゴラ抜粋。全文は下記👇

朝日新聞OBの「ファクトチェックセンター」は朝日をチェックせず
「日本ファクトチェックセンター」が10月1日に設立されます。グーグルが150万ドル資金提供するそうです。編集長はBuzzfeedの古田大輔氏。他のスタッフにも、朝日新聞OBが多い。わからないのは、「報道機関は対象外」というところ。朝日新聞の

ファクトです

毎日新聞の小川一氏が運営委員を務めます。

ファクトです

ヤフーなどのネット事業者でつくる「セーファーインターネット協会(SIA)」は2022年9月28日、10月1日に「日本ファクトチェックセンター(JFC)」を立ち上げると発表した。

運営委員会(委員長:曽我部真裕・京都大学大学院法学研究科教授)のもとで編集部(編集長:古田大輔氏。朝日新聞記者、バズフィードジャパン編集長、グーグルNews Labフェローなどを歴任。NPO法人「ファクトチェック・イニシアティブ」理事も務める)が検証記事を出稿する体制。大学生によるリサーチチームやインターンがリサーチや検証を行い、その上に朝日新聞で調査報道の経験があるエディター2人がつく。

グーグル&ヤフーが2億円超も提供 デマに対抗「日本ファクトチェックセンター」の成算は
ヤフーなどのネット事業者でつくる「セーファーインターネット協会(SIA)」は2022年9月28日、10月1日に「日本ファクトチェックセンター(JFC)」を立ち上げると発表した。サイト上で月に10本以上のファクトチェック記事を掲載することにしており、ヤフーやLINEをはじめとしたポータルサイトにも配信を計画している。教材...続きを読む

ファクトです

正確で公正な言説により報道の使命を果たすことを目指す報道機関として運営委員会が認める者が発信した言説ではないこと

朝日が日本を貶めた報道

朝日というメディアが日本国民を貶めたことを挙げれば、枚挙にいとまがないが、大きなものをあげてもこれだけある。

・日本の勇士たちを故意に貶めた「3.11吉田調書捏造事件」
2014年9月11日、朝日新聞社社長・木村伊量や取締役編集担当(いずれも当時)らが過去の記事の訂正に関して謝罪会見を行った。同年5月20日記事の吉田調書に関して作業員が命令に違反して撤退と報じた事は誤報であったと訂正し会見で謝罪した。また同年8月5日慰安婦に関する吉田証言を虚偽と訂正を報じた後、謝罪会見がないと指摘があったが、この会見で付随して謝罪した

・なんと事件発生から捏造と謝罪まで30年以上「慰安婦捏造事件」
朝日新聞は吉田の証言を虚偽と認定し記事を撤回した。このほか、2012年11月自民党安倍晋三総裁の日本記者クラブ主催の党首討論会での朝日新聞の誤報による詐欺師のような吉田の本がまるで事実のように伝わり問題が大きくなったとの安倍の指摘までなどを順次経過を追って記述し、「2014年4月から5月にかけて済州島内で70代後半から90代の計約40人から話を聞いたが強制連行したという吉田の記述を裏付ける証言は得られなかったとして『「済州島で連行」証言 裏付け得られず虚偽と判断』とした」。また「読者のみなさまへ」として「当時、虚偽の証言は見抜けませんでした。」としている

・何でもいいから自民党を貶めろ「椿事件」
1993年に発生した全国朝日放送(現社名:テレビ朝日)による放送法違反(政治的な偏向報道)が疑われた事件である。当時、テレビ朝日の取締役報道局長であった椿貞良の日本民間放送連盟(民放連)会合での発言に端を発したことからこの名で呼ばれる。「小沢一郎氏のけじめをことさらに追及する必要はない。今は自民党政権の存続を絶対に阻止して、なんでもよいから反自民の連立政権を成立させる手助けになるような報道をしようではないか」

・自作自演の恥知らずな「朝日新聞珊瑚記事捏造事件」(KY事件)
1989年(平成元年)に沖縄県西表島において、朝日新聞社のカメラマンが自作自演で珊瑚に落書きによる傷をつけ、その写真をもとに新聞記事を捏造した虚報事件である。落書きの文言「K・Y」を取って、KY事件とも呼ばれる。

ネットの声

編集長とエディターが元朝日な時点で、ねぇ?

そんなこと宣言できるのが凄いですねwwww

メディアが本丸だと思うんですが、ジョークなのかなとw

えっ!?まるで肉のない焼肉店やん

何処をチェックするのでしょうね

教えてください。朝日新聞って新聞だった頃があったんでしょうか?

世界中から笑われるわw😂どんなギャグコント団体やw その団体の背景の資金筋とか言わずもがななんやろなw😂😂😂

教えてください。日刊ゲンダイは報道機関でしょうか?教えてください。共同通信って報道機関でしょうか?教えてください。赤旗新聞は報道機関でしょうか?

報道機関に【ファクトはない】と自供しているものと思われますww

「日本」てつけないでほしいですどの面下げて「日本」って

一番チェックしなきゃいけない所をしないって存在意義ないのでは?

古巣に楯突く気はございません宣言ですか?

結局、言論統制を行うのは政府でも国家でも無く、メディアでした。

報道機関は全部フェイクってことでいいんじゃないですかね。

参考記事

テレ朝「玉川本人が勘違いした」が火に油/ネット、野口健氏「局を代表した発言。退場処分検討すべき」「勘違いならOK?すごい会社」「デマ飛ばして勘違いで終わり?」
テレビ朝日「玉川本人が勘違いをしておりました」玉川徹氏「電通が入っている」発言訂正し謝罪 9/29(木) テレビ朝日系情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金午前8時)の29日放送で、コメンテー...続きを読む
【亡国岸田にNOの声】/「外国人留学生、年間30万人受け入れ」をさらに増やし「外国人の高度人材受け入れ案」の年度内策定指示/ネット「外国ファースト、日本ラスト」
首相 外国人の高度人材確保へ 年度内に具体策まとめるよう指示 2022年9月29日 高等教育の在り方を検討する政府の「教育未来創造会議」が開かれ、岸田総理大臣は、世界的な人材獲得競争が進んでいると指...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像出典:フォトAC,日本ファクトチェックセンター)

【話題動画】ロシア人女性、「インタビュー内容の切り取りにショック」/「朝日新聞にインタビューを受けた。記事が出てショックを受けた。話した内容と違う」/ネットには朝日新聞への批判殺到
ロシア人女性「朝日新聞の内容にショックを受けた」(貴虎さんのツイートより) この間、朝日新聞の記者にインタビューしてもらった。この環境の中で一般のロシア人はどういうふうに思っているのかというテーマだ...続きを読む
タイトルとURLをコピーしました