社会の話題と反応を発信していくネットメディア

高市大臣の周辺、小林県議に「そもそもあの県議のことは知らない。なぜあんなことを話しているのかもわからない/県議国葬反対「8割が隣の大陸から」を撤回/ネットは怒

政治

県議が撤回…国葬反対「8割が隣の大陸から」

10/7(金)

世論を二分して行われた安倍元首相の国葬。その余波が今も広がっています。

自民党 小林貴虎・三重県議(6日)
「間違った情報により、多くの方々にご迷惑をおかけしたことを深く反省し、お詫び申し上げたいと思います」

小林県議が謝罪したのは、今月2日のツイート。「国葬反対のSNS発信の8割が隣の大陸からだったという分析が出ているという」と投稿しました(※現在は非公開)。

その根拠としてあげたのは、「高市早苗先生が、政府の調査結果としてお伝えいただいた内容です」(※小林県議のツイッター・現在は非公開)として、高市経済安全保障担当相が講演で「政府の調査結果」として伝えたものだと主張しました。

小林県議の投稿に反論したものかはわかりませんが、情報元として“名指し”された高市大臣は4日、「不正確な情報が。日本には情報操作(偽情報)対策の法律が無いので、政府が調査をすることは出来ません」とツイートしていました。

一方、高市経済安保担当相の周辺は「そもそも、あの県議のことは知らない。なぜ、あんなことを話しているのかもわからない」と話しています。(10月6日放送『news zero』より)

ネットの声

ふざけた話でしょこれ。

とんでもないデマってこと?誰に聞いて発信したの?

高市大臣はもっと怒るべき。

自民党県連はなんらかの処罰すべきでは?

知らなかったってそうだよね。知名度の低い県議なんて高市さんの耳に入るはずないし。

高市大臣は「大陸」とは発言してないし、言ってない。ってことはデマ?

ひどいわ。いくらなんでも県議は辞職レベルでしょ。

参考記事

岸田政権の「ガソリン補助金」価格引き下げではなく、スタンドの経営改善に使われ110億円消失/ネット「みんな予想してたわ」「だからトリガー条項って言ったろ!」
ガソリン補助金 価格引き下げではなく、スタンドの経営改善に使われていた・・ 財務省の試算では約110億円「消失」 10/7(金)  政府のガソリン補助金がガソリン価格の引き下げではなく、スタンドの経...続きを読む
NEW!ワクチン接種後、11歳男児死亡。厚労省「因果関係は不明」(時事通信)/ネット「全責任は引き受けるって言った某大臣元気かな」「不明じゃない事例ってある?」
ワクチン接種後、11歳男児死亡 因果関係は不明 厚労省 10/7(金) 厚生労働省は7日、小児向けの新型コロナウイルスワクチンの3回目接種を終えた11歳の男児が死亡したと明らかにした。 ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました