社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【国の宝優遇にNOの声】玉木氏「驚くほど多くの学生に『外国人留学生優遇より、日本人学生を助けてほしい」との切実な声がある。総理はどう答えるのか!」/ネットは賛同

政治

玉木氏「外国人留学生を優遇するなら、日本人の学生を助けてほしい」という声がある。これにどう答えるのか?」

玉木氏「全国を回っていると、驚くほど多くの学生、大学院生が、国民民主の街頭演説に来てくれる。

そのときによく出る質問が『岸田総理は、外国人留学生の受け入れ支援を拡大するようですが、それなら日本人の学生をもっと助けて欲しい』という切実な声です。この問いに総理はどう答えるのか?

給付型奨学金の要件緩和を検討しているようだが、3人以上の多子世帯や理系だけに限定しようとしている。

ここはケチケチせずに、保護者の年収など幅広く緩和すべきだ。財源は教育国債を発行すれば解決する」

岸田氏、日本人学生への支援は抽象的、早くて2年後、所得に応じて柔軟に返還(結局金はむしりとる。外国人はただ)

岸田氏「日本人の学生への支援については、給付型奨学金や授業料減免の対象の拡大、卒業後の所得に応じて奨学金を柔軟に返還できる仕組みの創設、これらを令和6年度に創設することとしており、学生への経済的支援の充実を進める。

財源については社会全体でどのように負担していくかを幅広く検討していくことが重要であり、教育国債は安定財源の確保や財源の信任の確保の観点から慎重な検討が必要

岸田氏「財源は教育国債は考えない。社会全体で負担=増税を示唆」(FUKUDA MAKOTOさんのツイートより)

ネットの声

なぜ、日本人が後回しなのか、長々と中身のない話はやめて欲しい。

一体この人はどの国の総理大臣だ!いい加減にしろと言いたい。

なぜ日本人の税金を使って外国人を優遇するのか!意味不明。何が「国の宝だ!」

この男が優遇するのは、身内、外国人のみ。日本人ラスト。

岸田文雄首相の実弟は、特定技能制度を活用した外国人採用支援を営む会社を経営していた/ネット「なるほどね」
岸田文雄首相の実弟は、特定技能制度を活用した外国人採用支援を営む会社を経営していた(タカさんのツイートより) 会社概要 会社名 株式会社フィールジャパン with K (Fe...続きを読む

日本人の保護は、財源確保を名目に慎重に??? 外国人への資金提供は、知らぬ間に実行されていた。

そもそもこんな質問が出てくる事態が異常。自国の学生より外国人優遇なんて他の国で聞いたことあるか!

所得に応じて云々って、結局金は取るんじゃん。外国人はただなのに。アホなのかこの政権。

参考記事

10万枚のソーラーパネル設置のメガソーラー発電所、建設途中から濁った水が付近の川に流れ込むトラブル続き。市は行政指導(遠野市)/ネット「太陽光は百害で一利なし」
メガソーラー発電に行政指導へ 濁った水が川へ流入などトラブル<岩手・遠野市> 9/27(火)岩手県遠野市で2020年に完成した大規模ソーラー発電所では、建設途中から濁った水が付近の川に流れ込むなどト...続きを読む
NHK 地上波の値下げは数十円/ネットは怒りの声「完全になめてるだろ」「こんな組織、スクランブルというより廃局一択!」「BBC受信料廃止、当然流れはそっちだろ」
NHK「衛星契約」は月200円値下げ、親元離れて暮らす学生の受信料免除 地上波のみの「地上契約」は同数十円値下げ 地上波放送とBS放送が見られる「衛星契約」の料金を過...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました