社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸田政権、国民年金の納付期間を45年へ延長検討。現行は60歳まで40年間/ネット「若者に負担押し付けはいい加減やめろ!」「現行年金を下げるのが先だ!」

政治

国民年金、納付45年へ延長検討 受給水準の低下食い止め

10/15(土)

政府は国民年金(基礎年金)の保険料納付期間を現行の20歳以上60歳未満の40年間から延長し、65歳までの45年間とする検討に入った。自営業者や、60歳以降は働かない元会社員らは負担が増す。企業の雇用延長などで65歳まで働く人は現在も保険料を払っており負担は変わらない。今後の高齢者急増と、社会保障制度の支え手である現役世代の減少を受け、受給水準の低下を少しでも食い止めるため財源を補うのが狙い。関係者への取材で15日、分かった。

社会保障審議会(厚生労働相の諮問機関)が月内に議論に着手。政府は2024年に結論を出し、25年の通常国会に改正法案提出を目指す。(共同)

ネットの声

若い人への負担を次々に増していく自民党の政策。あまりにひどい。

若者は選挙に行かないからやりたい放題やられる。選挙に行くジジババは優遇される。

団塊の世代含めた老人の年金受給を下げ、自費負担保険費用を3割に上げるべきだろ。

自転車操業ですら成り立たなくなったから、このような状況になっているというのは国民として本当に危機感を持った方がいい。

これは実質年金が破綻している証左。こんなことやられて誰が年金なんか払うかよ。

若い世代の年金制度への不信感は一段と強まり、ますます消費が低迷するようになるだろう。年金保険料の未納率が高まるだろう。

今の年金受給者への十分な年金額確保のため、現役が保険料を払う期間を延長するということか。

100年安心と言っていた年金制度が、実際には数年後に限界がくるということじゃないの?

少子高齢化社会で今の年金制度が維持できるわけがない事は、簡単に分かる。 政治家も霞が関もそれを難しい話にして誤魔化しているだけ。

そのうち、必ず受給年齢を70歳にしてくるよ。払うだけ払って一円も貰えない人が続出する。

老人優遇施策をやめなかったことが原因。団塊の世代から金とれ!

少子化対策を全くせず、現行世代の特に若者に負担を押し付けて押し付けて、また押し付けるつもりか?

今の年金を2割カットして、保険費用の自費負担を3割以上にすべきだ。話しはそれからだ。

参考記事

小野田紀美氏「外国人への生活保護は、歴史上の旧日本人であった方か関係なく、他の属性の外国人にも支給されている。そんな国は他にない。それがおかしい」/ネットは支持
小野田議員のツイート 小野田氏が、有馬氏の旧日本人に対する人道的見地から生活保護を出しているとのツイートに反論 今の外国人への生活保護はそういった歴史上の旧日本人であった方かどうか等関係なく他...続きを読む
【動画あり】バイデン「私の妹は以前は私より3歳年下でした。今、彼女は23歳年下です」/ネット「もう何が起きても驚かない」
この男は呆けている。もはや言っていることが支離滅裂 バイデン「私の妹は、以前は私より3歳年下でした。今、彼女は23歳年下です。 どのバイデン女よりも若いバイデン男は一人もいない」 ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました