社会の話題と反応を発信していくネットメディア

フルーツの中韓流出、シャインマスカットだけで年100億円。1千億円の報道も/ネット「これじゃ岸田氏が騒いでも、特定技能で外国人受入れする農家なんていなくなるな」

政治

シャインマスカットは年間100億円の被害 日本のフルーツの“中国への無断持ち出し”が止まらない

10/16(日) 今年7月、農林水産省は高級ブドウ「シャインマスカット」が中国に無断で持ち出され、損失が年間100億円にものぼるという試算を発表した。

中国に流出しているのは、シャインマスカットだけではない。今年の春節では静岡県で開発された高級イチゴ「紅ほっぺ」が人気だったという。中国の検索エンジン『百度』で検索すると、「紅ほっぺ」とみられるイチゴが売られている。

今年8月、青森県が開発したりんご「千雪」の苗木が、中国のネット通販サイトで売られているのを青森県が確認している。

ネットの声

1000億あれば日本の農業は助かっただろうけど。農業実習生を呼んだ時点で終わり、農水省の怠慢。

品種改良なんて労力の無駄でしかない状態になる。知財の意識が薄すぎる!

いつも同じことの繰り返し…長年苦労して品種改良しても、種や苗を持っていかれれば簡単に同じものが作られる。

基本的に中韓はそういうことをするという認識でいなければダメなのに、日本の政府は甘すぎる。

岸田氏がいくら喚いても、これじゃ外国人を受け入れる農業者なんていなくなるわ。

被害を特定して訴えるべきだ。何も言わないからつけあがる。

もはや断交レベル。政府は何をやっているのか!

岸田の国の宝、外国人留学生はいったんすべて中止したら?

農家の身にもなってみろ。せっかく作ったのを中韓にパクられて。国は断固たる態度を!

参考記事

【動画あり】この1週間で、4人のサッカー選手が心臓発作で死亡した/2021の死亡は平均年の2倍
NEW - この5日間で3人のサッカー選手が心臓発作で死亡。 - クロアチアのマリン・カチッチ選手(23歳)。 - アルジェリア人のスフィアン・ロカールさん、30歳。 - オマーン人のマフリッド...続きを読む
【動画あり】バイデン、アイスクリームを食べながら「経済は地獄のように強い」と発言、大炎上/ネット「ガソリンは最高値だ!(271円/ℓ)」「インフレは底なしだ!」
「私たちの経済は地獄のように強い」 - アイスクリームを口いっぱいに頬張るジョー・バイデン 2022年10月15日 ジョー・バイデンは土曜日、オレゴン州ポートランドにあるバスキン・ロビンスのア...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました