社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【速報】リズ・トラス氏、就任45日で英首相を辞任/1週間以内に選挙が行われる模様(BBC)

政治

リズ・トラス氏、就任45日で英首相を辞任へ

トラス首相は、経済政策の大半を放棄し、政治的混乱に巻き込まれた後、議員から辞任を迫られた。

彼女の辞任は、主要な大臣が辞め、トーリー議員たちが議会の混乱の中で反乱を起こした後に行われた。

トラス女史は、9月にトーリー党員によって選出されたが、一連のUターンの後、権威を失墜した。

トラス女史は、後継者が正式に党首を引き継ぎ、国王チャールズ3世から首相に任命されるまで、その職にとどまると述べた。

44日前に就任したトラス女史は、退任すると英国史上最も在任期間の短い首相となる。

労働党のキア・スターマー党首は、トラス女史の辞任演説を受け、即時総選挙を要求した。(BBC)抜粋

リズ・トラス英首相が辞任声明で表明/1週間以内に指導者選挙が行われる

リズ・トラス、就任44日目にして首相を辞任

英国人の住宅ローン金利が高騰し、政治史上最大のUターンの一つとなった数週間の混乱の後、首相は歴史的な発表を行った。

2022年10月20日

トラス党首は、ダウニング街での数週間の混乱と、度重なる失策に激怒した議会議員たちを前に辞職を発表した。

金曜日に、首相は親友のクワシー・クワルテン首相を解任せざるを得なくなり、悲惨なミニ予算が破綻した。

トラス氏の辞任は、在任期間が最も短かったジョージ・カニング首相(わずか119日で死去)の記録を塗り替えるものでもある。(mirror)抜粋

Liz Truss resigns as PM after just 44 days in Downing Street
The embattled Prime Minister made the historic announcement after weeks of turmoil that have seen Brits' mortgage interest rates soaring and one of the biggest ...続きを読む

英・トラス首相が辞意表明

10/20(木)

イギリスのトラス首相が就任わずか2ヵ月足らずで辞意を表明しました。

トラス首相は就任後経済政策の大部分を撤回し、主要閣僚2人が相次いで交代しました。

野党から辞任を求める声が上がり、窮地に立たされていました。(FNN)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

参考記事

打越さく良氏のツイートが掘り出され炎上/山際氏の信仰をただした打越議員が過去に「信教の自由守れ」/ネット「他人の宗教を問いただすのが「信教の自由」らしい」 
立民・打越さく良氏、国会審議で山際担当相の信仰をただす 参院予算委で質問 2022/10/19 立憲民主党の打越さく良氏(参院新潟選挙区)が山際大志郎経済再生担当相に対し、旧統一教会の信者かどうかを...続きを読む
【動画あり】辻元清美氏、岸田首相に「総理は将来国葬して欲しいですか」の質問に批判殺到/ネット「こんな議員がいたのかと背筋が凍る思いがした」「死ぬ前提で聞いてることに呆れる」
辻元清美氏、岸田文雄首相に「総理は将来国葬して欲しいですか」国葬と旧統一教会の問題を追及 10/19(水) 19日、参院予算委員会。辻元氏は「総理はご自身、将来国葬して欲しいですか」と聞いた。岸田氏...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました