社会の話題と反応を発信していくネットメディア

ひろゆき氏反論/公開LiveでとURL送った、どこが追加の条件? URLクリックにどんな準備必要?/新報「ひろゆき氏側条件追加で準備整わず」/ネット「心の準備」

事件

ひろゆき取材中止の経緯を琉球新報は「博之さん側から条件が追加されたため」としていた

10/21(金)

 琉球新報の公式ツイッターは20日深夜、実業家のひろゆき氏との取材が中止になったいきさつを説明した。

沖縄・辺野古での〝座り込み抗議〟に関わる問題で、この日、ひろゆき氏が21日に予定していた同紙との〝公開取材〟が「琉球新報側の都合」で中止になったとツイッターで報告。同紙はこれをリツイートしたうえで、「博之さん側から条件が追加されたため、準備が整いませんでした」とした。

琉球新報のサイトでは、「ひろゆきさんが提示した21日午後7時から取材をインターネットで配信することを前提に調整を進めてきた。

配信は仲介者のユーチューブ・チャンネルを想定していた」と準備を進めていたが「調整を進める中、ひろゆきさん側から19日、他メディアのチャンネルでの配信を必須とする新たな条件を提示された」ことを明らかにした。

配信前日の取材キャンセルについて、見出しで「ひろゆきさん側から条件追加で見送り」と強調している。東スポWeb

ひろゆき氏が配信による公開取材にこだわったのは、一部メディアがひろゆき氏と別人の音声を間違え、同氏が「感情的に大声で怒鳴りつけた」と報じたため。ひろゆき氏はメディア側に抗議していた。東スポWeb

ひろゆき氏が反論

「どこに追加の条件が?また、配信URLをクリックするのにどんな準備が必要なのですか?」

ネットの声

公開だと都合が悪いことがあるんだろうね。

新聞を名乗らないでほしい

そりゃあ準備は大変ですよ!琉球新報は。あとは察して。笑

沖縄のマスコミと基地反対派の実態が広く知れ渡ったのはひろゆきの功績。これは本当によかった。

基地に反対している人って老人が多かったんだ。あとは基地の外にいる人ね。

わかった、パソコンがないんじゃない?マウスも?

wifi通ってない説が出てきた。

LIVEで配信と言われて、【心の準備が整いませんでした】ということかも知れないですね。

参考記事

【遂に集団訴訟】遺族ら130人が大規模集団訴訟/「ワクチンが原因で亡くなったと国に認めてほしい」/ネット「全責任は引き受けるって言った人いたな」「医クラも同罪」
「ワクチンが原因で亡くなったと国に必ず認めてもらいたい…」 新型コロナワクチン接種後に亡くなった人の遺族12人が遺族会結成 集団訴訟へ 10/20(木) 新型コロナワクチンの副反応を巡り...続きを読む
松野ワクチン担当相「早期にワクチン接種を」接種間隔3カ月に短縮/ネット「大規模集団訴訟起の件のコメントは?」「ふーん、年に4発打つんだ」
松野官房長官「早期にワクチン接種を」 接種間隔3カ月に短縮 松野博一官房長官は21日午前の記者会見で、新型コロナウイルスワクチンの接種間隔が5カ月から3カ月に短縮されることが20日の厚生労働...続きを読む
豪州空軍本部長が小野田防衛政務官と会談/日豪は「準同盟」の新安保宣言 対中ロ、国際結束。自由で開かれたインド太平洋実現へ/ネット「安倍氏の戦略を小野田氏が」
日豪首脳、新安保宣言発表へ 「準同盟国」 中国念頭に連携強化 日豪「準同盟」の新安保宣言 対中ロ、国際結束へ足場 2022年10月17日  岸田文雄首相は21~22日にオーストラリア西部のパー...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました