社会の話題と反応を発信していくネットメディア

「胡錦濤事件は習近平のクーデ◯ーだった。胡錦濤は当日、その場で、あるべきはずの自分の一派の二人の名前がないことに気づいた」:石平氏

中国

共産党大会の閉会式で胡錦濤前国家主席が関係者に促されるようにして途中退席(NYT)

中国共産党の元指導者胡錦涛は、突然、何の説明もなく共産党大会から連れ出された。

彼は去る前に習近平国家主席と話をするために立ち止まったように見えた

報道陣が会場に入れたのは中央委員会の投票が終わった後

胡錦濤がいつ退場したかについての質問を見てみると、私たちが会場に入れたのは中央委員会の投票が終わった後だった。つまり、胡錦濤は業務報告、CCDI報告、党規約改正の投票が行われる前に導かれて退場したのだ。

胡錦濤を連れ去ったのは、習近平の護衛だった

米政治学者、イアン・ブレマー氏

もしあなたが中国でビジネスをしているならば、今日の胡錦濤の事件についてコメントすることはできない。(資格がない)。知的な正直さにどれだけの価値があるのか、自問自答しなければならない。

新華社通信のツイート「胡錦濤は体調が悪かった」

新華網の劉嘉文記者は、胡錦濤が最近療養の時間を取っているにもかかわらず、第20回全国代表大会の閉会式に出席することを主張したことを明らかにした。

会期中に体調が悪くなったとき、健康のためにスタッフが会場の隣の部屋に付き添って休んだ。今はだいぶ良くなっている。

石平氏の推論

習近平のクーデターだった。

大会の秘書長の王滬寧と副秘書長の陳希の二人の工作。習近平の側近がトップを務める、上海、天津、重慶3つの直轄地の代表が李克強、汪洋とかを名簿から排除すべきという話しが出ていた。

秘書長の王滬寧と副秘書長の陳希が「中央委員会委員」の名簿を出したが、前日の名簿の草案には二人の名前があったのに、当日になって名簿が外れていた。

二人は名簿にないことを、その場で初めて知った。胡錦濤も初めて、自分の配下の李克強、汪洋の名前がないことを知った。

李克強、汪洋は諦めて沈黙していたが、唯一、胡錦濤が名簿採択の際に抵抗した。異議を申し立てたが、マイクもオフにされて発言は封じ込められた。

外国記者が入るタイミングで、不服のある胡錦濤をスタッフに命じて有無を言わせず強制退去させた。

習近平はやってはならないことをやった。みんなのいる前で体裁を作って一致団結しているようなことをしたが、外国記者の前でやった。これから激しい権力闘争になる。今後は政治的動乱になる。

李克強氏・汪洋氏、最高指導部を退任 「定年」前で

2022年10月22日

中国の李克強首相と汪洋全国政治協商会議主席が、共産党の最高指導部から退くことが固まった。

李克強氏・汪洋氏、最高指導部を退任 「定年」前で
【北京=川手伊織】中国の李克強(リー・クォーチャン)首相と汪洋(ワン・ヤン)全国政治協商会議主席が、共産党の最高指導部から退くことが固まった。いずれも67歳。「党大会時に67歳以下は続投、68歳以上は引退」という党指導部の年齢制限の慣例が事実上撤廃されたといえる。習近平(シー・ジンピン)総書記(国家主席)への権力集中が...続きを読む

参考記事

【動画】バイデン、ついに生放送中に眠りこける/ネット「いつもこの男は我々の想像を超えてくる」「もう何があっても驚かない」
バイデン「ええと、ええっと」 バイデン:「第一に、私たちはええと、ええと、私たちが始めたのは.........」 元財務次官補、モニカ・クロウリー氏 「大統領」は、テ...続きを読む
NEW!5発目の新ワクチンを4週間前に接種した、CDCのワレンスキー所長がコロナ感染/ネット「F社役員の発言を証明した」「ふーん、5発打っても感染するんだ」
JUST IN - "新ワクチン接種済みのCDCディレクター、ロシェル・ワレンスキー博士がコロナに感染 ワレンスキーは、2022年9月22日に更新された「二価ブースター」を受...続きを読む
NEW!再エネ賦課金の徴収停止へ/新藤政調会長代行、再エネ賦課金徴収停止ついて「おおむねそういう形になる」/ネット「やっと決断!」「これは再エネ終了の序章」
経済対策、規模15兆円超に 自民・新藤政調会長代行 再エネ賦課金の徴収停止に言及 2022年10月23日 自民党の新藤義孝政調会長代行は23日のNHK番組で、日本経済の潜在的な供給力と需要の差...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました