社会の話題と反応を発信していくネットメディア

枝野氏「停電時どうする?保険証廃止は天下の愚策」/ネットは失笑「カルテ電子化してるから、停電では保険証もマイナカードも使えんけど?」「レジも使えないが」

政治

「停電時どうする?保険証廃止は天下の愚策」 立憲・枝野氏が批判

10/22(土)

保険証を無くすんだって。デジタル化はいいんですよ。マイナンバーそのものを有効活用するのはいいことだと思う。だけど、全員できます?

保険証って、子供も乳幼児も持っている。認知症の高齢者から寝たきりの障害をお持ちの方だってみんな1枚持っているでしょ。子どもが持ち歩くんですか?

保険証は見れば、保険の種類と番号が書いてある。でっかい銀行だって、キャッシュカードで金を下ろせなかったことがあるじゃないですか。大停電起こった時どうするんですか。マイナンバーカードのシステムが壊れたらどこの医療機関でも保険証を確認できない。こんな天下の愚策をやめさせるために頑張っていきたいと思っております。(朝日新聞

ネットの声

全部電子化してるから、 停電になったら保険証もマイナンバーカードだろうが使えんよ。

ブラックアウト経験した道産子です。あの日は病院閉めた。

そんなにマイナンバーが困るとw

停電したら、そもそも診断内容が記入出来ないし、レジが停まるので会計できない。マイナ以前の問題。

小野田紀美氏「たやすく偽造される在留カードも、マイナンバーカードと一元化し、チップ内蔵で偽造できないようにすべき」中国の不法ブローカー対処策に/ネットは支持の声
小野田紀美氏のツイート 保険証に写真付ければ良くない?というご意見もあるのですが、券面って意図も容易く偽造される。 在留カードも健康保険証もマイナンバーカードと一元化して下さいと、チップ内蔵で...続きを読む

この記事朝日だけど、朝日も本質を知らんのだろうね。枝野氏を持ち上げようとして思いっきりディスってる記事になってる。笑

そんなにマイナンバーカードが困るんだ。なぜかなー。なんでだろう。笑

なんか必死だな。停電まで持ち出してしかも間違っている。しっかり勉強してからしゃべれよ。

批判はするけど現場のことなんも知らないんでしょうね…

参考記事

NEW!再エネ賦課金の徴収停止へ/新藤政調会長代行、再エネ賦課金徴収停止ついて「おおむねそういう形になる」/ネット「やっと決断!」「これは再エネ終了の序章」
経済対策、規模15兆円超に 自民・新藤政調会長代行 再エネ賦課金の徴収停止に言及 2022年10月23日 自民党の新藤義孝政調会長代行は23日のNHK番組で、日本経済の潜在的な供給力と需要の差...続きを読む
【動画】バイデン、ついに生放送中に眠りこける/ネット「いつもこの男は我々の想像を超えてくる」「もう何があっても驚かない」
バイデン「ええと、ええっと」 バイデン:「第一に、私たちはええと、ええと、私たちが始めたのは.........」 元財務次官補、モニカ・クロウリー氏 「大統領」は、テ...続きを読む
NEW!5発目の新ワクチンを4週間前に接種した、CDCのワレンスキー所長がコロナ感染/ネット「F社役員の発言を証明した」「ふーん、5発打っても感染するんだ」
JUST IN - "新ワクチン接種済みのCDCディレクター、ロシェル・ワレンスキー博士がコロナに感染 ワレンスキーは、2022年9月22日に更新された「二価ブースター」を受...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました