社会の話題と反応を発信していくネットメディア

オール沖縄7連敗で大打撃。那覇市長に自公系の知念覚氏が勝利/ネット「オール沖縄終了の始まり」「ひろゆき氏効果?w」

政治

那覇市長に自公系の知念氏 オール沖縄に打撃

任期満了に伴う那覇市長選は23日投開票され、岸田文雄政権が推す無所属新人の元副市長、知念覚(さとる)氏(59)=自民、公明推薦=が、玉城デニー沖縄県知事が支援する無所属新人の元県議、翁長雄治(おながたけはる)氏(35)=立民、共産、れいわ、社民、沖縄社大推薦=を破り、初当選を果たした。投票率は47・05%で、前回を1・14ポイント下回った。

一方、翁長雄治氏は雄志氏の次男で、玉城氏やオール沖縄勢力の大半が支援に回った。だが、落選により同勢力の影響力低下が浮き彫りになり、今後の県政運営にも影響を及ぼしそうだ。

今回の結果により、辺野古移設問題が争点となった名護市や宜野湾市をはじめ7市長選の全てで自民党系候補がオール沖縄系候補を破る結果となった。

知念覚氏のツイート

ネットの声

有本香氏「オール沖縄」を名乗る左派連合も終わりの始まりか。

井川意高氏「データ拾ってないあくまで感想だけど、那覇市長選の結果ってオールドメディア=マスゴミ=事実歪曲に対する、SNS=個人=事実提示の勝利じゃないか。ひろゆき氏の功績じゃないか?」

沖縄県民はデニー支持者が多いですが、那覇市は、県外から移住して来たまともな人が多く住んでいます。他のエリアと全く雰囲気が違います。県外からの移住者は知念氏を支持しています。

ひろゆき氏のおかげでは。笑

オールアレな皆さんですからね🚩沖縄の皆さんも色々と気づいてきたという事でしょうか。

これがきっかけで歯止めになる事を強く祈願致します。

沖縄が良い感じになりつつありますね。オール沖縄から沖縄を取り戻せる日も近いと思いたい。

久しぶりの嬉しいニュース!

オール沖縄、これで完全終了としたい。今知事選やったら勝つのでは?

参考記事

【動画】岸田氏「感染を防ぐ効果がある」河野氏「感染収束の切り札」:(過去発言)/欧州議会公聴会でF社幹部が『感染を防げるかのテストさえしていなかった』と認めた
FOXニュース、タッカー・カールソン F社の幹部が、コロナ・ワクチンがウイルスの感染を防げるかどうかのテストさえしていなかったことを認めました。 タッカー・カー...続きを読む
「胡錦濤事件は習近平のクーデ◯ーだった。胡錦濤は当日、その場で、あるべきはずの自分の一派の二人の名前がないことに気づいた」:石平氏
共産党大会の閉会式で胡錦濤前国家主席が関係者に促されるようにして途中退席(NYT) 中国共産党の元指導者胡錦涛は、突然、何の説明もなく共産党大会から連れ出された。 彼は去る前に習近平国家主席と...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました