社会の話題と反応を発信していくネットメディア

住民投票条例再提出へ 武蔵野市松下市長/ネット「任期中に二度も外国人参政権に執着する理由は何?」「異常な執念」「法律で禁止すべき。国会議員はなにをやっている!」

政治

住民投票条例再提出へ 松下市長がシンポで意向表明 東京・武蔵野市

東京都武蔵野市の松下玲子市長は3日、市内で開かれたシンポジウムで「住民投票条例を定めたい」と述べ、令和3年12月に市議会本会議で否決された同条例案について、再提出する意向を表明した。

提出時期は明言しなかった。今年2月の記者会見では「論点を整理して検討する」として、再提出を当面見送る考えを示していた。

市が昨年提出した条例案は日本人と外国人を区別せずに投票権を認める内容で、外国人には留学生や技能実習生らも含まれていた。この点について、実質的な外国人参政権を容認するとの慎重論や、市民への周知不足の懸念が噴出。さらに、条例案の根拠となる自治基本条例の原案を作った懇談会が設置根拠となる条例を欠き、地方自治法に抵触する可能性を指摘する声などが上がっていた。

これに対し、松下氏は「外国籍住民の排除に合理的な理由はない」などと主張。懇談会の法的位置づけについても、設置条例は不要で自治法に違反しないなどとする見解を市のホームページで公表している。

ネットの声

一色正春氏「だから法律で禁止すべきと言ったのに国会議員はなにをやっているのですか。魔女狩りをやっている場合ではない」

門田隆将氏「条例案は日本人と外国人を区別せず投票権を認める内容で留学生や技能実習生らも含めた実質的な外国人参政権。これだけ外国勢力の政治力行使が懸念される中、どうしても日本を売りたい“#内なる敵 ”がいる」

おじま紘平氏「つい昨年、否決されたばかりの条例を再提出とは。次の選挙の公約に掲げて再選してからならまだしも、任期中に二度も。そこまで外国人参政権に執着する理由は何ですか。それは武蔵野市民にとって利益になるんですか。「外国籍住民の排除に合理的な理由はない」とは本気ですか」

世良公則氏「市が昨年提出した条例案。日本人と外国人を区別せず「投票権」を認める内容。外国人には留学生や技能実習生らも含む。否決されたものを執拗に通そうとする理由は何だ」

金子宗德氏「遅かれ早かれ、やって来ると思いました。迎え撃つ覚悟と用意はできております」

小坪慎也氏「ほーら、来た。ある意味では予測通り。前回の反対活動は課題もあった、改善を求めたい」

小野寺まさる氏「この異常な執念には注意が必要…」

すごい執念。どこからの指令? 絶対阻止しなければならない。

この市長がいる限り武蔵野市には絶対に住みたくない。

まーた外国人外国人。外国人の為って。あんたの言う外国人って何処の国?このモチベーションはどこから来るか。

この不気味な情熱、どこから来るのか。不要不急の話に

武蔵野市民はいい加減考えた方がいいよ。なんで市税を外国人に使われなきゃならないんだ。

目的のためになりふり構わずってところですね。

昨年12月に否決されたにもかかわらず、外国人参政権を認める条例案を執拗に再提出。懲りないアッチの人間。

参考記事

【動画あり】バイデン政権、究極の赤っ恥。ホワイトハウスがツイッター民に事実を指摘されツイート削除/バイデンは演説でとんでもないNGワードを口走る
米ホワイトハウス、ツイート削除 ユーザーの指摘で 2022年11月3日 【11月3日 AFP】米ホワイトハウス(White House)は2日、ツイッター(Twitter)ユーザーから文脈を欠...続きを読む
ワクチン高接種率と感染増に因果関係?/接種率1位秋田と2位山形が増加の兆し。専門家は因果関係調査望む声/ネット「もう色々バレてきた」「国は逃げずに調べるべきだ」
ワクチン高接種率とコロナ感染増に因果関係? 秋田と山形 10歳未満の新規感染、下げ止まり傾向 11/3(木) 新型コロナウイルスワクチンの5~11歳の接種率が高い秋田、山形両県で、10歳未満の...続きを読む
【動画】オバマ、またヤジられる/「お前がウクライナでやったことのせいで、核戦争の危機だ。真実を話せ!」/トランプ大統領「クリミア併合はオバマの責任(2018)」
オバマがデトロイトでヘロヘロ「ロシアとの核戦争を挑発するのはやめろ 2022年11月1日 バラク・オバマ前大統領が、チューダー・ディクソンとの再選を目指す民主党のミシガン州知事グレッチェン・ウィット...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:武蔵野市HP)

タイトルとURLをコピーしました