社会の話題と反応を発信していくネットメディア

「インフル」接種のはずが「コロナ」誤って接種 男子は38度台の熱/子供への誤接種相次ぐ/ネット「インフル間違えコロナ。なぜ逆は無い?」「とんでもない話だろこれ」

covid19(コロナ)

「インフル」予防接種のはずが「コロナワクチン」誤って接種 大阪・吹田市で子供への“誤接種”が相次ぐ

大阪府吹田市でインフルエンザの予防接種に来た子供に新型コロナワクチンを誤って接する事案が相次いでいます。

家族は男の子を含め、3人がインフルエンザ、2人がコロナワクチンを接種予定でしたが、1人で対応した医師は、この男の子に12歳以上が対象のファイザー製コロナワクチンを誤って接種しました。

男の子は翌日38度台の熱がありましたが、その後回復したということです。

このほかにも誤った接種が相次いだことから、保健所は、今月8日に対策を徹底するよう各医療機関に通知しましたが、今月21日には小学校低学年の女の子に12歳以上が対象のコロナワクチンを誤接種する事案も発生しています。

ネットの声

何度も接種したり、いろんなもの打ってたらそうなるわな。

就学前の子に追加接種用としてしかテストされてない、12歳以上用のmRNAワクチンを接種するなんてミスとは言え重大な事故。 医師免許を取り消したらいいでしょう。

5類と2類を混同する医者。

「間違えてコロナワクチンを打ってしまった」という誤接種が多すぎん? なんで逆はないの?

熱下がったからいいってもんじゃないんだよ。とんでもないことしてくれたな!

これ訴訟ものだろ。将来の保証ないし。子供が気の毒。

インフルとコロナも打たんでいいって。子供は軽症。何度言ったらわかるの?

というか、親はきちんと考えてほしい。

参考記事

ワクチン接種後の状況調査へ -厚労省、重篤な有害事象・副反応/ネット「調査するなら一旦中止だろ?」「まさに治験中」「ワク推進派は脅しに屈せず頑張って打てよな」
BA.4-5対応ワクチン接種後の健康状況調査へ - 厚労省が事務連絡、重篤な有害事象・副反応疑いも 11/14(月) 厚生労働省健康局予防接種担当参事官室は、都道府県などに出した事務連絡(10日付)...続きを読む
超過死亡数の異常な増加の原因はワクチン追加接種か(agora)/国内死者、予測を最大4万人超過 国立感染研推計(共同)/ネット「異常値。国は調査を!」
国内死者、予測を最大4万人超過 今年前半、国立感染研推計 10/8(土) 今年1~6月に国内で報告された死者数は、例年の水準に基づく予測値を1万7千~4万6千人上回り、新型コロナウイルス流行以...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました