社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【防衛増税】高市大臣改めて反論「安保戦略の全文を見せてもらってない」「防衛力強化の中身より先に財源論が出たので驚いた」「何度もアポ入れるが会えない」/ネットは怒

政治

高市大臣が改めて反論 “防衛増税”めぐり「国家安保戦略の全文を見せてもらってない」

12/12(月)

高市経済安保担当大臣は、岸田総理が防衛力強化の財源の一部を増税で賄う方針を表明したことについて、「防衛力強化の中身より先に財源論が出たので驚いた」などと反発しました。

高市早苗経済安全保障担当大臣「(総理に)アポイントメントを何度も入れていますが、岸田総理の日程が厳しいということでお会いはできていません。国家安全保障戦略の内容、全体像も私どもは知らせていただいていません

高市大臣はおととい、自身のSNSで総理の増税表明に反発する内容を投稿したことについて、「国家安全保障戦略の全文を見せてもらっていない。その中で先に財源論が出たので驚いた」と苦言を呈しました。

一方、松野官房長官はきょうの会見で、防衛費増額における財源確保についての岸田総理の考えは「閣内でも共有されている」と述べましたが、高市大臣は「少なくとも歳出部分に関しては伺っていない」と反論しました。(TBS)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ネットの声

閣内完全不一致。岸田は総辞職だ!

岸田は逃げまくっているのではないか。情けない!正々堂々と議論しろ。

閣僚に会わずに決めるなど考えられない。官邸だけで決めている。

もう岸田についていく人はいないだろう。辞表出すべき!

官邸「政治生命懸けるなら辞表出すべき」高市氏けん制「総理は絶対折れない。折れたら政権が潰れる」「公明党が理解」/ネット「国民より政権維持」「岸田:国民<公明党」
「政治生命を懸けるなら辞表を出すべき」官邸幹部、高市氏をけん制 2022年12月12日 防衛費増額の財源を増税で確保するとの岸田総理の方針に自民党内だけでなく、閣内からも反発の声があがっています。 ...続きを読む

公明党の了承だけあれば良いのかな。すごい内閣だな。

事実ならば大変問題です。閣僚国家安全保障戦略内容知らされず財源話だけ先行するのは内閣意思決定プロセスとして明らかにおかしい。

中身を見せずに財源だけ飲めと。なんじゃそりゃ。

内閣で話し合いもしてないとか独裁ですか?

参考記事

太陽光義務化、自民・公明賛成で15日成立へ/専門家「ジェノサイド加担になる。都はどう責任を負う!」/ネット「自公は恥を知れ!」「東京が堂々とジェノサイド加担?」
新築戸建てに太陽光発電の義務化 専門家は対立、都民も賛否両論、でも都議会各会派は「ほぼ賛成」 2022年12月10日 太陽光発電パネル設置を義務付ける議論が東京都議会で始まる。各会派は脱炭素化...続きを読む
「次はファウチだ!」-イーロン・マスク氏、ファウチのツイッターファイルを公開へ/ファウチとバイデンを揶揄する画像を載せ予告
「ファウチ」-ツイッターのCEOイーロン・マスクがコロナとファウチのツイッターファイルを公開へ 2022年12月11日 イーロン・マスクはツイッターを買収したとき、文明を救おうとした。彼は本気...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました