社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸田氏「異次元の少子化対策」への強烈な違和感/子育て支援策と少子化対策を混同。施策は既存政策の拡充のみ/ネット「この政権もはや素人?」「そして財源は増税」

政治

岸田首相「異次元の少子化対策」への強烈な違和感…これでは子どもは生まれないと断言できるワケ

1/7(土

既存の少子化対策でさえ不十分だというのに、一足飛びに「異次元」と言われて戸惑った人は少なくなかったであろう。

2022年の年間出生数は80万人割れが確実な危機的状況にある。トップリーダーが「異次元」と言う以上、どんな目玉政策を用意しての発言なのかと思ったら、岸田首相が掲げた基本的な方向性は〈1〉児童手当を中心とした経済的支援の強化〈2〉学童保育や病児保育、産後ケアなどすべての子育て家庭への支援拡充〈3〉育児休業の強化を含めた働き方改革の推進――の3本柱だけだ。いずれも既存政策の拡充であり、「異次元」とは程遠い。

しかも、岸田首相の発言を丁寧に聞き返してみると、異次元の少子化対策に「挑戦する」としているだけで、「実施する」とは述べていない。挑戦だけならば誰でもできる

「異次元の少子化対策」と大上段に構えた背景には、多分にうしろめたさがあったのであろう。沈んだままの内閣支持率を反転させる材料にしたいとの政治的思惑もあって強い言葉を選んだのだろうが、数兆円規模の恒久財源の捻出は一筋縄ではいかない。

掲げた3本柱はすべて子どもが誕生した後の「子育て支援策」である。「子育て支援策」と「少子化対策」を混同している。

岸田首相「異次元の少子化対策」への強烈な違和感…これでは子どもは生まれないと断言できるワケ(河合 雅司)
岸田文雄首相が年頭の記者会見で、「異次元の少子化対策に挑戦する」と語ったことが波紋を広げている。

ネットの声

結局この男は言葉だけ。何が異次元だ。

その為には安定雇用と充分な所得が必要。それをやらずに異次元も何もない。

どうせまた外国人を対象にするんだろ。

これまで葬式以外何もしなかった馬鹿が急に少子化のケア?ワクチンのせいで今年の死者数、人口減が異常に多いのを少子化のせいだと騙そうとしている?

「子育て支援策」と「少子化対策」を混同しているって素人かよ。

岸田氏「異次元の少子化対策」を「大胆に検討する」に失笑の嵐/ネット「中身がないから言葉で飾るしかない」「『大胆に検討』って、検討を大胆にするってこと?笑」
岸田首相の「異次元の少子化対策」表明にネット上で総ツッコミ「ついにSFの世界へ?!」「浅はか」 1/4(水) 岸田文雄首相が4日、訪問した伊勢神宮で年頭会見に臨み、今後の優先課題として「異次元...続きを読む

口から出まかせ。ただ言ってみただけ。

検討の次は挑戦か。情けないわ。

できる訳ないだろ。これまでできなかったのはとてつもない財源が必要だから。それを財源を用意せずに異次元とは呆れるしかない。

参考記事

米紙が日本の接種率と死者数を疑問視/「これを説明できる人はいるか?以前は患者も死者もほとんどいなかったのに、大量のワクチンが普及した後、死亡が急増している」
日本の医師がコロナワクチンと死亡の関連を調査中 法医学を専門とする広島大学医学部の長尾正隆教授は、当局とともに年間100体以上の遺体を検死してきた。 警察がワクチン接種者の検死を行ったところ、...続きを読む
中国籍の男、東急線ホームで刃物を持って暴れ逮捕/ネット「また国の宝ですか?」「岸田氏の外国人ファーストの成果ですか?」
東急線ホームに刃物男 長津田駅で暴れる 2023年1月4日 駅のホームでハサミを持った男が暴れ、現行犯逮捕された。 4日午前10時過ぎ、神奈川・横浜市緑区にある東急田園都市線の長津田駅で...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました