社会の話題と反応を発信していくネットメディア

「鼻出しマスク」で反則負け 日浦八段、将棋名人戦/日浦氏はこれまでマスクについて疑問を呈してきた「感染予防効果はない、健康に良くない」(動画)/ネットは支持の声

covid19(コロナ)

「鼻出しマスク」で反則負け 日浦八段、将棋名人戦・C級1組順位戦

1/10(火)

第81期将棋名人戦・C級1組順位戦(朝日新聞社・毎日新聞社主催)で10日に行われた9回戦で、日浦市郎八段(56)がマスクの着用の仕方をめぐって反則負けとなった。

小林立会人によると、問題になったのは日浦八段がマスクで口は覆っているものの鼻が出ている状態だったこと。対局開始直後に平藤七段から相談があり、小林立会人は、鼻もマスクで覆うよう、何度か促したという。連盟役員とも協議し、「応じなければ反則負けになる可能性もある」と伝えたが断られ、最終的に反則負けと伝えたという。この結果、今期順位戦の成績は平藤七段が3勝5敗、日浦八段は1勝7敗となった。(朝日新聞社)

日浦八段「マスクは感染予防効果はないし、健康に良くない。勉強した上でマスクをしないと判断を行っている」(藤江氏のツイートより)

今の日本は反マスクというと、わがままな人間というニュアンスがある。おそらく理事も日浦はワガママだと。マスクしろと言っているじゃないかと。理由は聞かない。マスクは感染予防効果はないし、健康に良くないし、僕は勉強した上でマスクをしないと判断を行っているので尊重すべきだ。

ネットの声

どこまで愚かなんだ将棋連盟は。

ルールだからどうのじゃないんだよ。そもそもそのルールがおかしいって言ってるんだよ。

世界に恥を晒し続ける日本。本当にどうしようもない国になった。

なんで喋りもしない対局にマスクが必要なんだ。酸素不足で頭が回らんわ。

鼻出しマスク」にどんなリスクがあるのかを説明する義務が、反則負けを言い渡した立会人と日本将棋連盟にはあるよ。

日本、年末年始もコロナ世界最多 週間死者数は世界2位/ネット「もうワクチン効かない、でいいよな」「これ効かないどころか逆に作用してるだろ?どう考えても」
日本、年末年始もコロナ世界最多 中国4位、感染実態反映は不正確 1/5(木) 【ジュネーブ共同】世界保健機関(WHO)の新型コロナウイルス感染症の集計で、昨年12月26日から今月1日までの週間...続きを読む

日本はどこまで非科学的な国になってしまったんだ。馬鹿らしいわ。

相変わらずヤフコメは「規則を守るか守らないかだ」的な声溢れてますが、問題はこんなしょうもない議論をしてるのがもはや日本だけと言うこと。

特にコロナにおいては科学を語ってはいけないことになっている。マスク効果があるのなら、なぜマスク着用率世界一の日本が感染者数、死者数世界一なんだよ。

参考記事

コメントしたことないのに。河野太郎氏のブロック基準に戸惑い/接種後家族を亡くした遺族もブロック/ネット「デマかどうかは自分が決める」「河野氏:反対意見=誹謗中傷」
《コメントしたことないのに…》河野太郎大臣のツイッターブロック基準にユーザー戸惑い 1/10(火) 《河野太郎って何人ブロックしてるんだろう? 何百人?何千人?何万人? ブロックし続けてそして...続きを読む

 

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました