社会の話題と反応を発信していくネットメディア

将棋「ノーマスク反則負け」の佐藤天彦九段が不服申立 指摘内容を支持する棋士多数か/ネットは支持「素手で駒を触るのはセーフ」「なんで相撲やボクシングはセーフなんだ?笑」

covid19(コロナ)

将棋「ノーマスク反則負け」の佐藤天彦九段が不服申立 指摘内容を支持する棋士多数か

11/7(月)

盤面を前に沈思黙考して向き合う──そんな将棋界で、対局中の「マスク着用ルール」が騒動となっている。前代未聞のマスク不着用による“反則負け”が発生。名人経験者が不服申し立てする事態に発展した。

10月28日の対局は深夜に及んだが、終盤で佐藤九段は計1時間にわたってマスクを外す場面があった。それを対局相手の永瀬王座が関係者に「反則ではないか」と指摘。対局会場の将棋会館に駆けつけた将棋連盟の常務理事・鈴木大介九段(48)が、連盟会長の佐藤康光九段(53)と連絡を取って協議し、「ノーマスクによる反則負け」の判定が下されたのだ。

棋士は一尺二寸(約36.4cm)の将棋盤を挟んで向き合うが、対局中の会話はほぼゼロだ。

対局4日後の11月1日、佐藤九段は将棋連盟に不服申立書を提出。〈着用を促されることもなく、直ちに反則負けとした本件判定は、失うものの大きさと違反行為の内容との間のバランスを著しく欠く〉として〈反則負け判定の取り消し〉〈対局のやり直し〉などを求める事態となったのだ。

「天彦九段の指摘内容を支持する棋士も多いとみられており、事態が紛糾していくことが懸念されています」(同前)※NEWSポストセブン抜粋

ネットの声

そんなものを成長過程の子ども達にやってる危機感を親たち気付いてよ…

対戦相手も・・・マスク忘れてますよ、でいいのに。

『ただし長時間の着用は苦しいし、思考力の低下につながる。』

マスクはしなきゃダメで、手で駒を触るのはいいのか?笑

岸田政権、ワクチン全額国負担を廃止。財務省の「全額国費は廃止すべき」に/ネット「財務省のいうことだけはよく聞くな」「ずっと検討してたが、財務省の一言で即断」
コロナワクチン全額国負担の廃止、接種加速と矛盾せず=官房長官 2022年11月7日 [東京 7日 ロイター] - 松野官房長官は7日午後の会見で、財務相の諮問機関である財政制度等審議会が新型コ...続きを読む

相撲やボクシングと何が違うのか、おかしいという声を上げてる同僚は多いのか、ルールアップデートを阻んでいる主体は何なのか。

そんなものを成長期の健康な子どもたちに2年半もの間ほぼ強制的に着けさせ続けているんですか?ばかやろーですね日本は。

血液へ酸素供給減るから思考力は当然落ちる。

参考記事

【動画あり】トランプ大統領声明「"11月15日"にフロリダ州マー・ア・ラゴで非常に重要な発表を行う」
トランプ大統領「11月15日に大きな発表を行う」 "明日の非常に重要な、重要でさえある選挙を損なわないために、そして私が最も強く言いたいのは、国を救う選挙であるということだ...11月15日火曜日に...続きを読む
NEW!イーロン・マスク氏「共和党に投票を」米中間選挙前日に異例の投稿/マスク氏「無党派層へ。共和党への投票を勧める。実際に主導権を握るのは無党派層の人々だ」
マスク氏「共和党に投票を」 米中間選挙前日に異例の投稿 2022/11/8 米ツイッターのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は7日、米中間選挙について「(野党である)共和党への投票を勧め...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:日本将棋連盟)

タイトルとURLをコピーしました