社会の話題と反応を発信していくネットメディア

朝日新聞系発行の2誌、相次ぎ休刊/「週刊朝日」と「Journalism」が休刊。週刊朝日はピーク時の7%/ネット「次は本丸だな」「まだ読んでる人いたんだ。笑」

政治

「週刊朝日」5月末で休刊へ 創刊から100年余 週刊誌市場縮小で

2023年1月19日 12時18分

週刊誌市場が縮小する中、100年余り前に創刊され、日本最古の総合週刊誌とされる「週刊朝日」がことし5月末で休刊することになりました。

「週刊朝日」の発行元の朝日新聞出版によりますと1950年代には発行部数が100万部以上に上りましたが、去年12月の平均発行部数はおよそ7万4000部だということで、週刊誌市場の販売部数や広告費が縮小する中、ことし5月末をもって休刊を決めたということです。

朝日新聞出版は「100年余りにわたって読者の皆さまから多大なるご愛顧をいただき心より御礼申し上げます。今後はウェブのニュースサイトや書籍部門により一層注力していく判断をしました」などとコメントしています。

また朝日新聞社が発行するジャーナリズム専門誌「Journalism」も、ことしの3月号をもって休刊するということです(NHK)

『週刊朝日』:朝日新聞出版(2008年3月までは朝日新聞社)発行の週刊誌。1922年に創刊、日本の新聞社系老舗週刊誌(wikipedia)

ネットの声

なんたる朗報。朝日は戦前は戦争を煽り、戦後は従軍慰安婦などというありもしない単語を流布し

ナイス、久々に朗報!!!

休刊ではなく実質廃刊。笑

おめでとうございます!!!!

この調子でどうか朝日新聞とAERAも終了して。ついでにテレ朝も。

終完朝日、乙。次は朝日新聞の廃刊、本丸。

朝日は国民の敵。週刊誌でも新聞でもない、単なるプロパガンダ誌。

左翼のプロパガンダ紙などみんな無くなればよい。

安倍晋三氏の勝利は、朝日新聞の敗北。朝日の反安倍キャンペーンは失敗し、安倍氏は勝利した(agora)/安倍晋三首相は「私は朝日新聞に勝った」と述べた(2017)
安倍晋三氏の勝利は朝日新聞の敗北 驚いたのは、彼の死に「これ以上の悪行を積む前に死んでほしい」などという言葉に拍手を送るアベガーが少なくなかったことだ。 憎しみはその後も再生産されているようだ...続きを読む

参考記事

NHK、受信契約しない人に割増金4月導入へ 受信料通常の2倍/ネットは怒りの声「そもそも受信料とるな!BBCはやめたぞ!」「スクランブルが先だろ」「解体しろ!」
割増金制度、4月導入へ NHK受信料、通常の2倍 1/18(水)  総務省は18日、正当な理由もなく受信契約に応じない人に割増金を請求できる制度を、NHKが4月に導入することを認めたと明らかに...続きを読む
中国は「常に」ダボス会議の精神と歩調を合わせてきた(環球時報)/昨年のダボス会議で、クラウス・シュワブは、中国を「多くの国のロールモデル」と呼んだ
中国共産党の機関紙である新聞によると、中国は「常に」ダボス会議の精神と歩調を合わせてきたという。 共産中国「ダボス会議の精神と常に歩調を合わせる」-中国共産党メディア 中国は「常に」「...続きを読む
マスク氏の「世界経済フォーラムは世界を支配すべきか?」の質問にリプ殺到/ネット「ありえない」「YESはすべてボットだ。笑」「キーワードはPVジェットと売春婦だ」
イーロン・マスク氏 世界経済フォーラム(WEF)は世界を支配すべきか? 世界経済フォーラムはテロ組織であり、破壊されるべきだ。 売春婦だけが喜んでいるらし...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:NHK)

タイトルとURLをコピーしました