社会の話題と反応を発信していくネットメディア

NHK、受信契約しない人に割増金4月導入へ 受信料通常の2倍/ネットは怒りの声「そもそも受信料とるな!BBCはやめたぞ!」「スクランブルが先だろ」「解体しろ!」

政治

割増金制度、4月導入へ NHK受信料、通常の2倍

1/18(水)

 総務省は18日、正当な理由もなく受信契約に応じない人に割増金を請求できる制度を、NHKが4月に導入することを認めたと明らかにした。割増金の水準は、通常支払うべき受信料の2倍とする。NHKが2022年12月、規約の変更を申請していた。

規約変更により、これまで「遅滞なく」としていた契約の申し込み期限を、テレビを設置した月の翌々月の末日までとする。割増金はこの期限を過ぎた場合に請求できる。不正な手段で受信料の支払いを免れたケースも対象となる。割増金制度は22年施行の改正放送法などに基づき定められた。(共同通信

ネットの声

そもそも受信料とるな。BBCはとうにやめてるぞ!

何、総務省はしれっと認可してるんだよ。解体が先。

なんで反日、ねつ造見せられて金を払うんだ。しかも倍?舐めてんのか。

公共の電波以上の受信料を徴収している!

NHKについては企業理念に賛同できないので一切視聴しないと決めている。

NHKの殿様商売ぶりや偏向報道は非常に問題だ。

BBCもとうの昔に制度見直している。サブスクやネットに対応していく風潮があるが、NHK受信をスクランブル化しない理由もわからない。

税金のように課金し、自分達は高級で、監査もほぼなし。トップは次官より遥かに高い給与で含み益も大きい。受信料をお願いするならもう少し企業努力しろ。

そもそも規約とは契約をした人に対して効果を持つ。契約していない人に契約しろ、割増料金を払え、という権限はNHKにはない。

多くの国民がNHKに望むことはただひとつ「見たい人だけ受信料を払うスクランブル放送」の実現だ。2012年の産経新聞社の調査で、88%もの国民が「NHKにスクランブル放送を望んでいる」という結果からも明らか。

公共放送の名前にあぐらをかいてやりたい放題。こんな組織をなぜ解体しないのか意味がわからない。

昨年末の紅白を見て、こんな番組のために受信料を払うのはアホらしくなったね。

国民の9割がスクランブルにしろと言ってるのに何考えてるんだ。何が割り増し金だ。いい加減にしろ!

これだけ批判があり、問題も起こしているのに払う気にならないのは当然! 放送局としての努力不足!

参考記事

杉田水脈氏「何故、日本国内からこんな意見が出てくるのか。このように報道するのか?理解に苦しむ」/徴用工、サンモニ「韓国は譲歩した。お互い譲歩すべき」のコメントに
杉田水脈氏「何故、韓国側ではなくて日本国内からこんな意見が出てくるのか?それをこのように報道するのか?理解に苦しむ」 青木理氏 元徴用工訴訟問題は「お互いに譲歩し合ってまとめられるように努力すべ...続きを読む
世界経済フォーラム「ゲノムを編集し書き込む」新mRNA技術を発表/米未来学者「ゲノム編集だけでなく、生命に関する新しいコードを書くこともできるようになる」(動画)
世界経済フォーラムは、有益な目的のために「ゲノムを編集し、書き込む」ために使用する新しいmRNA技術を発表 生命の暗号を書き換える:遺伝子編集技術により、生物全体を再設計...続きを読む
トランプ大統領「私はディープ・ステートと戦い、そして勝利している」「彼らは凶悪犯だ。我々はタフでなければならず、反撃しなければならない」(音声)
トランプ氏"私はディープ・ステートと戦い、そして勝利している トランプ大統領 「私はディープ・ステートと戦い、勝利している...私はとてもいい人間だと思うが、もし我々が勝つつもりなら、我々はタフでな...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました