社会の話題と反応を発信していくネットメディア

日本医師会長、5類後の公費負担継続を首相に要望→岸田氏「しっかり検討する」→当面は公費負担を継続/ネット「まだ税金垂れ流すつもりか?」「医師会の言いなり岸田」

covid19(コロナ)

日本医師会長、5類移行後の公費負担継続を首相に要望

1/19(木) 産経新聞

日本医師会の松本吉郎会長は19日、岸田文雄首相と官邸で面会し、政府が新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けを季節性インフルエンザと同等の「5類」に緩和した後も、医療費の公費負担や医療機関の感染対策への支援を「できる限り」継続するよう要望た。首相は「しっかりと検討したい」と応じた。面会後、松本氏が記者団に明らかにした。

新型コロナは現在は「2類」相当で、医療費や入院費は全額公費負担。5類に移行すればこうした措置の法的根拠がなくなる。

松本氏は記者団に「制度(類型)が変わっても、段階的な対応を経て慎重にソフトランディングをお願いしたい」と語った。

新型コロナ「5類」移行へ 岸田首相が検討指示 今春にもインフル並みに

2023年1月20日 金曜 午前11:52

岸田首相は、20日、新型コロナウイルスの感染症法の位置付けについて、原則として今春、現在の「2類相当」から季節性インフルエンザと同じ「5類」に引き下げる方針を示した。そして、加藤厚労相、後藤新型コロナ対策担当相に対し、専門家による議論を進めるなど対応の検討を指示した。閣僚との協議の後、岸田首相が記者団に明らかにした。

さらに岸田首相は、マスク着用の考え方など、感染防止対策も見直すとした。

「5類」に引き下げられると、一般の医療機関でも患者を受け入れられるようになる一方、感染者や濃厚接触者の自宅待機など、現在の強い行動制限の法律的な裏付けがなくなる。

また、現在、全額公費で負担している医療費については、政府内では、当面は公費負担を一部継続し、段階的に縮小していくことが検討されている。(FNN)

ネットの声

そもそも分からんのが、6、7波が鎮火した時に検討指示せずに、一番死んでいる時に指示を出したこと。この人一体、何考えてんの?

お金が欲しかったから5類にしたくなかった?

遅いし、ぐずだしノロマだし。その上公費継続?話にならない。

公費で儲かるのは医師会。これ以上無駄遣いを許すな!

今すぐやらない不思議。医療現場は死にそうなんだろ。なんで5類にして普通の医者が診られるようにしない?

検討指示って、いつまで検討してるんだよ。医師会の話しを聞いてればいつまでたったも同じことの繰り返しになる。

実施しようとすると利権軍団に阻止されて、逡巡して、また検討の繰り返し。

医療が逼迫していると言っているのに、5類にしない謎。

次の選挙で応援しないぞとでも言われてるんか?

そして公費継続。まだ税金垂れ流すつもりか?

医師会は甘い汁をまだまだ吸いたいと?

医師=仁の人ってのは嘘だったんだな。人間として恥ずかしくないのかね。

完全な茶番ですね。シナリオ通り。この3年で政治家の上に医師会があると知った人は多い

なんで今から検討で、ゴールを春に設定してんの?春になればコロナいなくなるのか?

今5類を反対している人間は、よほどの能無しコロナ脳か利権屋。

公費もらいながら暮らしてたから癖になった医師会。

参考記事

三浦瑠麗氏夫が代表のコンサル会社を家宅捜索/太陽光発電巡り複数会社と金銭トラブルの会社を東京地検特捜部が家宅捜索/瑠麗氏「一切知らない。夫支えて推移見守りたい」
三浦瑠麗氏夫が代表のコンサル会社捜索 東京地検特捜部 太陽光発電を巡り複数の会社と金銭トラブルとなっていた東京都千代田区のコンサルタント会社を、東京地検特捜部が19日...続きを読む
4回以上接種するとマウスの免疫力がほぼ完全に崩壊/ダメージは免疫システムの最前線の抗体だけでなく、重要なバックアップを形成する細胞にまで及ぶ:中国の研究者が発表
中国の新しい研究により、4回以上のワクチン接種により、マウスの免疫系がほぼ完全に崩壊することが示される 2023年1月18日 アレックス・ベレンスン(作家)は今日、すべてのブースター注射を直ち...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました