社会の話題と反応を発信していくネットメディア

厚労省「やむを得ない」:モデルナワクチン、約3分の1を廃棄 /厚労省は有効期限切れ、約4610万回分を廃棄/ネット「モデルナだけでこれ」「金額も公表しろ」

covid19(コロナ)

モデルナのワクチン、4610万回分を廃棄 厚労省「やむを得ない」

厚生労働省は10日、米モデルナ製の従来株対応の新型コロナウイルスワクチンについて、有効期限が切れる約4610万回分を廃棄したと発表した。同社製のオミクロン株対応の2価ワクチンは引き続き接種できる。

モデルナ製の従来株ワクチンは約1億4300万回分供給され、自治体などには約9690万回分配送された。9日時点で約7910万回分接種されたという。

厚労省の担当者は「世界的なワクチン獲得競争の中で何とか量を確保した経緯がある。廃棄は多くなったがやむを得ない」と説明した。

ネットの声

一体いくらになるんだ?全責任を取るって言った人責任とれ。

1発2700円位なので、1200億円弱。

アベノマスクの時は大騒ぎして、メディアはこれを大騒ぎしろよ!

厚労省の役人の給与を100年間1/3にしてくれ。

ばかな厚労省とコロナ脳に、パンデミックの3年間でこれまで納税した分、あっという間に溶かされた。

打って打って打ちまくって、感染世界一、死者数世界一、超過死亡はとんでもない。そしてまだ余るワクチン。馬鹿な国になったもんだ。

そして誰も責任を取らない。ワクチン死も後遺症も。

だから廃棄にならないように国民に打たせようと必死になってたんだね。知ってたけど。

ワクチン打たせるためにはコロナ禍が続いているのが必須の理由はこれ。

やむを得ないで済むわけないだろ。責任とれ!

日本はいつからこんなに不合理で、非科学的な国になったのかと思ったが、3・11の時もそうだったな。

ファイザー入れたらとんでもない金額になるだろ。

コロナ脳の買い取らせろ!

ただの運び屋なので責任は取らない。

熊谷千葉県知事が言ってたけど、5類になったら総括すべきだ。政府のボンクラと、専門家の無能と医者のボロ儲けと医クラの無責任をあぶり出すべき。

参考記事

ペンタゴンは、エイリアンの可能性排除せず/北米航空宇宙防衛司令官「宇宙人や地球外生命体の可能性を排除していない。特定する試みを続けている」ヒューロン湖上空で墜落
ペンタゴンは我々がエイリアンに訪問された可能性を除外していない。 202303年2月12日 日曜日の午後、米軍によって別の高高度物体がヒューロン湖の上空で墜落したことを米当局が確認した。 ...続きを読む
エプスタインの取り巻きの名前と「卑猥な」情報を含む最後の法廷文書が公開される - ビル・クリントンとビル・ゲイツに言及されるのか?
エプスタインの取り巻きの名前と「卑猥な」情報を含む最後の法廷文書が公開される - ビル・クリントンは言及されるか? 2023年2月11日 エプスタインの取り巻きについて、ようやく本当の答えが得...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました