社会の話題と反応を発信していくネットメディア

政府、電通の入札資格停止へ 五輪談合事件受け/ネット「当然。永遠に停止」「あまりに悪質」「無期限営業停止でよい」

事件

政府、電通の入札資格停止へ 五輪談合事件受け

2/14(火)

東京五輪・パラリンピックの事業を巡る談合事件で逮捕者が出た広告最大手の電通などに対し、経済産業省や文部科学省が発注事業の入札参加資格を一定期間停止する措置を検討していることが14日、分かった。

経産省は、独占禁止法に違反した事業者の入札資格を停止すると規定している。東京都や愛知県、大阪府も談合事件を受け、入札参加を認めない措置を取った。

新型コロナウイルス対策に関する経産省の持続化給付金事業では、受託した団体が電通に大半を再委託していた。電通は批判を受け、2020年7月から経産省事業の入札参加を中止。21年1月、応札を再開すると発表していた。(共同

ネットの声

電通なしでは大規模イベントが出来ないってのがそもそもおかしい。

これを機にすべての行政は電通を禁止にすべきだ。

持続化給付金事業の際にして欲しかった。あまりにも悪質なことが続くし多い。

中規模の代理店が割拠するようにならないと電通の悪事は無くならない。これを機に改革してほしい。

電通=悪というイメージしかない。

自ら加担してるなど酷すぎるだろ。期間を決めずすべての省庁で停止にしてもらいたい。

電通はやり過ぎ。医師会も厚生労働省もやり過ぎ。

この停止措置は、一時的なものでしかない。 しばらくすると罪は償ったとばかりに、何食わぬ顔でまた同じ過ちを繰り返すのだ。これは行政側の問題も大きい。

なんかまた抜け道が用意されてるんじゃないの? 子会社だからいい、とか 別の会社から電通への孫請けは防げない、とか。もう行政とのなあなあはやめてもらいたい。

はっきり言って今回の件は日本の恥。資格停止ではなく、無期限営業停止にしてほしい。

もう電通は終わりなのでは?少なくとも今までのように好き勝手にはできないだろうな。それもこれも身から出た錆。

独占禁止法違反で広告事業を分社解体したらいい。資格停止くらいじゃ、絶対に変わらない。

参考記事

成田悠輔氏の「高齢者集団自決」発言が海外で炎上/「抽象的な比喩」と発言を撤回するも炎上続く/NYT、デイリーメール、ブライトバート等/NYTは「急速に進む日本の高齢化社会問題に挑んでいる人物」とも
ニューヨークタイムズ「イェール大学の経済学教授が、「高齢化の唯一の解決策は、割腹を含む高齢者の集団自殺」 イェール大学の経済学教授が、急速に進む日本の高齢化社会の負担に対処する方法について、...続きを読む
河野デジ相「SNSアカ作る際、マイナカード利用し年齢制限」/ネット「デジタル省で使ってるTikTok禁止が先だ!」「は?マイナカードの情報をSNS側に渡すの?」
マイナカードを利用し年齢制限も 河野デジタル相 迷惑動画問題で 2/12(日) 河野デジタル相は、フジテレビ「日曜報道 THE PRIME」に出演し、迷惑動画のSNSでの投稿が問題となっている...続きを読む
コロナ補助金で赤字4億→黒字7億 263病院平均、患者拒否で受給も/ネット「医師会は5類にしたくないわけだ」「尾身氏の医療法人は311億円増」「国民を食い物に」
コロナ補助金で赤字4億→黒字7億 病院平均、患者拒否で受給も 1/13(金) 新型コロナウイルス対策に関する国の補助金事業により、受給した医療機関の収支が大きく改善したことが13日、会計検査院...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました