社会の話題と反応を発信していくネットメディア

マスク着用「全部 個人の判断と言われても困る」全国知事会長、鳥取平井知事/ネット「鳥取だけマスクすれば」「自分で決められんの?」「熊谷知事と交代したら?」

covid19(コロナ)

マスク着用「全部 個人の判断と言われても困る」全国知事会長

2023年2月13日 20時12分

新型コロナ対策としてのマスクの着用をめぐり、政府が、来月から個人の判断に委ねる方針を決めたことを受けて、全国知事会の会長を務める鳥取県の平井知事は、加藤厚生労働大臣に対し「全部、個人の判断と言われても困る」と指摘し、丁寧な説明を求めました。

政府は、来月13日から、マスク着用を個人の判断に委ねるとしたうえで、高齢者など重症化リスクの高い人への感染を防ぐため、医療機関を受診する際や、混雑した電車やバスに乗る際などは、引き続き着用を推奨する方針を決めました。

これを受けて、全国知事会の会長を務める鳥取県の平井知事は13日、加藤厚生労働大臣とオンラインで意見を交わし「現場では学校も含め、いろいろな声が上がっているのも事実だ。全部、個人の判断でと言われても困る」と指摘しました。

そのうえで「効果的なマスクの着用や感染対策を現場ともすり合わせ、エビデンスに基づいた国民への広報や、業界への指導を行ってもらいたい」と述べ、政府による丁寧な説明を求めました。(NHK

ネットの声

個人で判断できない人は、永遠にマスクを着け続ければいいでしょ。

鳥取だけマスクずっとつけてれば。

そんなことよりワクチン被害のこと考えてやれよ。鳥取も超過死亡増えてるでしょうが。

熊谷さんと代わってもらったら?

まともなのは千葉と奈良だけ。あとは本当にひどい。特に鳥取、島根、山梨、静岡。

困る理由が分かりません。

鳥取県議会で「永久にマスク着ける条例」定めたら?または知事令出せば。

大切なことは、クレーム対応なんだろうね。上から言われたので私は反対したのですが・・・とか。

首長って本当にひどいということが今回のコロナ騒動で分かった。

丁寧な説明を求めるって。マスク外せって言ってるだけだろ。

着けたければ着ければいいでしょ。何が言いたいの?

個人で判断できないって つくづく情けない。

奴◯根性丸出し。

鳥取県民の方々、お可哀想に。。。

マスクをどうするかじゃなくて「こういう人に知事を任せちゃいけない」と思うわ。

よーちえんじか。 今どき幼児でもハッキリ意思表示するで。

そんな事も判断出来ない人がリーダーとは…鳥取県て。。。

参考記事

「超過死亡が年間10万人以上で戦後最大」の謎「今、コロナ以外の急病人や急死者が増えている」/ネット「知ってる。原因は明らか」「3・11の年の倍、なぜ調べない?」
「超過死亡が年間10万人以上で戦後最大」の謎…専門家「今、コロナ以外の急病人や急死者が増えている」 2023.02.14 日々、患者と接する医療者たちは、うすうす「おかしい」と気づき始めている...続きを読む
河野デジ相「SNSアカ作る際、マイナカード利用し年齢制限」/ネット「デジタル省で使ってるTikTok禁止が先だ!」「は?マイナカードの情報をSNS側に渡すの?」
マイナカードを利用し年齢制限も 河野デジタル相 迷惑動画問題で 2/12(日) 河野デジタル相は、フジテレビ「日曜報道 THE PRIME」に出演し、迷惑動画のSNSでの投稿が問題となっている...続きを読む
政府がひた隠す事実【ワクチンと超過死亡の因果関係】接種率が高い国ほど超過死亡が多くなる/ネット「異常事態でも政府はダンマリ」「既にとんでもないことになってる」
政府がひた隠す事実【コロナワクチンと超過死亡の因果関係】専門家「接種率が高い国ほど超過死亡が多くなる」 2023.02.14 60代男性が、ある日手足の痺れを訴えてクリニックを受診したところ、...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました