社会の話題と反応を発信していくネットメディア

県立千葉高校、ツイッター社に動画の削除依頼/「盗難事故があったことは事実だが、一部事実と異なる」/屈指の進学校・県立千葉高で相次ぎ現金盗難、生徒が動画撮影し特定

事件

屈指の進学校・県立千葉高で相次ぎ現金盗難、生徒が動画撮影し特定

2023/02/14

千葉県立千葉高校(千葉市)の校内で生徒による現金の盗難事件が起きていたことが分かった。同校が14日、ホームページで明らかにした。

同校や県教育委員会によると、1月に校内で盗難が相次いで発生。警察に相談していたが、別の生徒が盗難の様子を動画で撮影していたことから、加害生徒を特定し、謹慎処分とした。加害生徒は、被害に遭った生徒らに謝罪しているという。被害の件数や金額は明らかにしていない。(読売

学校はツイッター社に動画の削除依頼をしているという。明治11年に開校した同校は、千葉県屈指の進学校として知られる。(産経

起きたのは「事件」ではなく、「事故」(滝沢ガレソさんのツイートより)

県立千葉高校がSNSで拡散されている盗難についてコメント 「一部事実と異なる情報」

千葉県立千葉高等学校(以下「千葉高校」)が公式サイトで、SNSで拡散されている盗難についてコメントしました。校内で盗難が発生したことについては認めながらも、一部事実と異なる情報があるとしています。

SNS上では、「生徒が自主的に犯人である生徒を見つけ学校側に報告したものの、加害者は処分されなかった」「教師からは警察には言わないよう、口止めもされた」といった情報が拡散されています。

しかし千葉高校は、この情報に一部反論。校内で生徒による盗難が発生したことは事実と認めながらも、警察と相談し対応してきたとしています。また、生徒への貴重品管理の指導や、教職員による校内巡視の実施、学年集会でSNSなどでの拡散を慎むことなどについても指導してきたと公式サイト内でコメントしました。(ねとらぼ

ネットの声

まあ事故といえばなんでも事故かも。笑。

外見だけ保とうとしてもダメだよな。中にいるのは偏差値高くても人間なんだから。

きっとどんな学校でも起こってるんだろうね。

盗難事故っていうか?笑。どこまで取り繕うつもりなんだよ。

事故だと犯人は存在しないよな。なんで謹慎させてるんだ。事故なのに。

盗人に偏差値は関係ない気がするけどね。偏差値より貧富かも。

学校のいうことと、垂れ込みとどっちを信用するかと言ったら垂れ込みだよな。

警察に言うなと在校生が言っておるが。どっちが嘘かはいずれというか、もうバレとるが。

参考記事

河野デジ相「SNSアカ作る際、マイナカード利用し年齢制限」/ネット「デジタル省で使ってるTikTok禁止が先だ!」「は?マイナカードの情報をSNS側に渡すの?」
マイナカードを利用し年齢制限も 河野デジタル相 迷惑動画問題で 2/12(日) 河野デジタル相は、フジテレビ「日曜報道 THE PRIME」に出演し、迷惑動画のSNSでの投稿が問題となっている...続きを読む
ナザレンコ・アンドリーさん、桜ういろう氏の「開示請求する」「某新聞の記者と判明した場合公開質問状を送る」/著名人からも怒りの声続出/ネットは支援・支持の声
ナザレンコ・アンドリーさん「開示請求する」 桜ういろう氏は、アカウントを削除した模様 著名人からも「絡まれていた」との声続出 百田尚樹...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:ガレソさんのツイートより)

タイトルとURLをコピーしました