社会の話題と反応を発信していくネットメディア

共同通信に批判殺到:H3打ち上げ中止/JAXA会見「安全に止まった」共同通信「わっかりましたー。それは一般に失敗と言います。ありがとうございましたー」(動画)

事件

「H3」打ち上げ中止 異常検知し補助ロケット着火信号送られず

2023年2月17日

17日打ち上げが予定されていた日本の新たな主力ロケット「H3」の初号機が打ち上がらなかったことについて、JAXA=宇宙航空研究開発機構が会見し、ロケット1段目の機体にあるシステムが異常を検知し、補助ロケットに着火する信号が送られなかったため、打ち上げを中止したと発表しました。

新型ロケット「H3」の初号機は17日午前10時37分、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられる予定でしたが、ロケットは打ち上がりませんでした。

「H3」開発責任者でJAXAの岡田匡史プロジェクトマネージャは、17日午後オンラインで会見し、メインエンジンは正常に燃焼を始めたものの、その後、ロケット1段目の機体にあるシステムが異常を検知し補助ロケットに着火する信号が送られなかったため、打ち上げを中止したと述べました。

エラー|NHK NEWS WEB

共同通信は「失敗」と報道

H3「失敗だとは考えていない」

2023/02/17

岡田氏は、H3ロケット1号機は予想しなかった異常の発生で発射できなかったが「失敗だとは考えていない」と繰り返し述べた。

共同通信「それは一般に失敗と言います」(Minazoさんのツイート)

 

ネットの声

 

JAXA「そうではない状況になるが、ある種想定をしている範囲内なので、そこに照らすと失敗とは言い難い

共同通信「確認だが、つまりシステムで対応できる範囲の異常だったが、起こるとは考えていない異常で打ち上げは止まった。こういうことですか?

マスコミが日本の技術者たちの敵だとよくわかった

JAXA「ある種の異常を検知したら止まるようなシステムの中で、安全に健全に止まっているという状況です」

共同通信「わっかりましたー。それは一般に失敗と言います。ありがとうございましたー」

さっきの酷い質疑してたのは共同通信の記者か。自社が(自分が?)一報で「失敗」って書いちゃって批判受けてたから、辻褄合わせようとしたのかな。にしてもあの捨て台詞はひどい。

共同は真っ先に「失敗」を報道、Yahooのトップに掲載されたから何が何でも失敗にしたいという意図がミエミエ。

これ、質問じゃ無くて誘導尋問。何としても失敗を認めさせたくて、本人が事あることに失敗と言いそうに成って言い換えてる。

意図するエラーと意図しないエラーは少しでもプログラムや設計をかじった人なら直感的に理解できると思う

隣国が喜ぶような記事を書きたくて仕方がないの?

なんだこの記者?言い方に悪意を感じる。

この配信珍しくNHK が最初の方に失敗の定義を聞いてわざと「失敗ではない」って言わせて場を取りなしてくれてたのに。

記者会見で「分かりましたそれは一般には失敗と言いますありがとうございまーす」って早口で言い捨てる姿勢に驚きました。 専門家の意見は聞いてないし記者の感想こそ正しいのだという社風ですね。

一般的に共同通信の失敗です。尚、異論は認めません。

JAXAの見解が正しい。打ち上がってないのだから。共同通信の見出しが「失敗」だったな。

参考記事

http://totalnewsjp.com/2023/02/17/lgbt-58/
カナダの女子重量挙げ記録保持者のトランスジェンダーは、女性が批判することに文句を言う/「なぜそんなに批判するのか?私は人一倍練習している」(動画)
カナダの女子パワーリフティング記録保持者のトランスジェンダー男性は女子に文句を言う 2022年4月の大会では、アンドレは大会の総合ポイントで1位となり、また女子ロー185+オープン部門でも、2位の選...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました