社会の話題と反応を発信していくネットメディア

志位氏、党首公選否定「選挙で選ぶと権限が集中する」「民主的に選出してきた」「個人による専断許さず」/ネット「ただただ恐ろしい」「言ってることとやってることが真逆

政治

共産・志位委員長、党首公選を否定 「民主的と思わず」

2023年2月20日 21:48

共産党の志位和夫委員長は20日収録のBSテレ東「NIKKEI 日曜サロン」で、党首公選制の導入を改めて否定した。「直接選挙で党首を選ぶと党首に相当権限が集中する」と指摘し「必ずしも民主的だと思っていない」と語った。

共産党は規約で「派閥・分派はつくらない」と明記している。党首公選制の実現を著書で訴えた元党職員の松竹伸幸氏を規約違反で最も重い除名処分とした。

志位氏は20日の収録で、同党の幹部人事に関して「ベストと考えられる人事を集団で検討して提案し、民主的に選出する手続きを選んできた」と説明した。「個人による専断を許さず、集団指導で民主的な党運営をやるうえで一番合理的だ」と強調した。

志位氏は2000年の党大会で党首となる委員長に就いた。就任後は「ベテランと若くて新しい幹部の両方の力が生きるような体制をつくるようずっと努力してきた」と述べた。「現に魅力のある幹部がたくさん出てきている」と訴えた。(日経新聞

ネットの声

日本共産党の民主主義理念は、独裁専制主義の事をいう。

だって、きょうさんしゅぎだもの:しい。

やたらと民主と平和をつけたがる政党。実質的には反対方向の活動ばかり。

政権を「なんでも閣議決定」と批判するが、自分達も一部の幹部で決定するんですね。

言ってることとやってることが真逆。

これが共産党だ。よく知っておいた方がいい。

口では民主主義を叫びならが、党首選挙すらしない。挙句に訴えた人を除名。これを全体主義と言わずして何を全体主義と言うのか?

確かこの人選挙でも常に比例代表の一位だよね。一生議員、一生党首が保証されている人。

共産主義とは人を踏み台にして幹部達がホクホクするシステムの事。日本共産党がそうだとは言ってないが。w

共産党の幹部は昔から金もちが多いよね。志位氏の前任の方もとんでもなく広いところ住んでたよね。

共産党の掲げる「民主」と我々の考える「民主」は全く違います。

アメリカは共産党禁止なんだよな。なんで日本もそうしなかったのか。GHQの失敗策。

言ってる事とやってる事がわからない。

民主主義を否定してるみたいなもの。

参考記事

イーロン・マスク氏「言論の自由は民主主義の根幹だ。独裁と国家主義に対する基本的な防御であり、だからこそ我々はそれを守るために懸命に戦わなければならない」
イーロン、人類の未来にとって、言論の自由はどの程度重要ですか? イーロン・マスク氏「人類の未来に最も影響を与えると思ったのは、インターネット、持続可能なエネルギー、宇宙開発、特に多惑星型の生活を実現...続きを読む
トランプ大統領「私の安全な機密資料を調べるより、デラウェアにあるバイデンの危険な1,850箱の機密書類を調べたらどうだ。誰が選挙を盗んで、投票箱に詰め、FBIを買収したかを明らかできるぞ!それこそが国民が望んでいることだ!
ドナルド・J・トランプ「世論調査で絶好調だ」 「世論調査で絶好調だ。共和党で大きくリードし、バイデンにも大差をつけている。つまり、我々の武器である司法省、地方検事、検事総長は、私を貶めるため...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました