社会の話題と反応を発信していくネットメディア

「5類」引き下げ/外来医療費は自己負担 、一方、医療機関に支払う病床確保料は継続/ネット「なぜ医療機関に補助金を継続し優遇する!」「利権?」「全部廃止だろ!」

covid19(コロナ)

コロナ受診、自己負担はインフル並みに 政府の医療体制見直し案

3/1(水)

新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけを「5類」に引き下げるのに伴い、政府が検討している医療提供体制の見直し案の全容が明らかになった。外来・入院での検査や治療は、原則として患者の自己負担が生じる通常の保険診療に切り替える医療費の窓口負担が3割の人が、感染して外来を受診した場合の自己負担額は最大4170円と、季節性インフルエンザ並みになると試算している。政府は、全国知事会や医療団体と協議の上、10日にも正式決定する。

外来についてはこれまで、検査と陽性確定後の治療は無料とし、窓口負担が3割の人の自己負担額は、政府試算によると初診料などで2590円程度だった。5月8日の5類移行後は検査や治療の公費負担をやめ、高額な治療薬のみ無料で提供を続ける。毎日新聞

ネットの声

5類に移行するのなら、自己負担は当然。 だが、それならなぜ医療機関には補助金を継続するのか。

1年間は補助金垂れ流し状態。 医療機関にもわがままを許さずに、5類移行と同時に補助金を打ち切るべき。 コロナに関する事になると、なぜこうも矛盾だらけの事を平気でするのか。

ワクチン接種にも言える事だけど、いつまでも過剰な体制を続けるのはハッキリ言って無駄、正直全額自己負担でもいい。

完全な出来レース。医療業界とズブズブだろ!

自己負担は当然だが、医者優遇は利権か?国民に負担をさせるなら、当然医師会にも負担を強いるべき。

なんで医療機関にだけ継続させるのか?全部廃止だろ!

まったくふざけた措置。300兆円も無駄金、垂れ流してまだ続ける気か?

ワクチンも無料、病床も無料。優遇されているのは医者だけだろ。いい加減にしろ!

参考記事

FBI長官が「コロナの起源はおそらく武漢の研究所の漏洩の結果だ。中国は調査を妨害し、不明瞭にすることに全力を尽くしている」と述べる(FOXニュース):動画
速報: FBIのクリストファー・レイ長官は、コロナの起源はおそらく中国での研究所の漏洩の結果であると述べた キャスター「コロナウイルスの起源に関する調査はFBIが担当している...続きを読む
女性市議「体は男性の人がトイレに入ってくるのは怖い」/トランス女性の女子トイレ利用は「女性の恐怖を軽視」と埼玉県LGBT条例案に問題提起/ネットに支持の声殺到
トランス女性の女子トイレ利用は「女性の恐怖を軽視」 一石投じた市議に「よくぞ言った」 3/1 埼玉県LGBT条例基本計画案について問題提起をした市議の動画がネット上で大きな話題を呼んでいる。埼玉県富...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました