社会の話題と反応を発信していくネットメディア

「クラウス・シュワブの教え子」マクロンの独裁にパリ市民が猛反発/年金支給開始年齢の引き上げ法案を、議会投票を行わず採択する措置に市民の怒り爆発。各地で大規模デモ

事件

仏 年金制度改革法案を議会での投票行わず採択 労組など猛反発

2023年3月18日 9時22分

フランスでは、マクロン政権が国民の間で反対が根強い年金制度の改革案を成立させるため、議会での投票を行わずに法案を採択する異例の措置に踏み切りましたこれに対して労働組合などが猛反発していて、マクロン政権への逆風が強まりそうです。

フランスのマクロン政権は、財政再建の一環として、年金の支給を開始する年齢を現在の62歳から64歳に引き上げるなどとした改革案の成立を目指しています。

これに対し受け取る年金額が減るなどとして労働組合などは各地でデモやストライキを続けてきました。

こうした中、マクロン政権は16日、改革案を成立させるため議会下院にあたる国民議会で、投票せずに、法案を採択する異例の措置に踏み切りました。

クロアチア議員、マクロンに鉄槌!/「マクロンさん、あなたは欧州に死刑がないことを誇りに思っていると言った。しかしワクチンの副作用で数万人が亡くなっている!」
クロアチア欧州議会議員が、マクロンに鉄槌(ネットの声) 「マクロン大統領、今日あなたはヨーロッパに死刑がないことを誇りに思っていると言った。しかし、ワ◯チ◯の副作用で数万人が亡くなった。ワ◯チ◯義務...続きを読む

議会では少数与党のため、投票で改革案が否決されるのを避けるためだと見られています。

しかし、労働組合などは猛反発していて、野党勢力は17日、ボルヌ首相の内閣に対する不信任決議案を提出しました。採決は、来週中にも行われる見通しで可決されれば、改革案は廃案となります。

また、パリ中心部ではデモ隊と警官隊が衝突する事態にもなりました。

パリでは、ゴミの収集にあたる作業員などのストライキも2週間近く続いていて、市役所によりますと、およそ9400トンのゴミが回収されず放置されています。(NHK)

動画あり【パリはメル◯ダウン。マクロンへの怒り爆発!】「ワクチン未接種者をうんざりさせてやる。困らせてやる」と侮蔑発言をしたマクロンに、フランス国民の怒りが爆発/パリで大規模デモが続く
パリはメル◯ダウン!?エマニュエル・マクロンが猛烈な抗議に直面 2022年1月9日 マクロンは、土曜日にパリで、ワクチン未接種者に関する最新の発言に対する大規模な抗議に直面した。 金曜日...続きを読む

独裁で法案を採択する、エマニュエル・マクロンは「クラウス・シュワブ」が設立した団体のメンバー

ング・グローバル・リーダーズ(YGL

世界経済フォーラムの創設者兼会長であるクラウス・シュワブによって設立されたフォーラム。スイスのジュネーブを拠点とし、スイス政府の監督下で運営される非営利団体。主なメンバーは以下。

エマニュエル・マクロン(フランス大統領)

ジャシンダ・アーダーン(ニュージーランド首相)

ジャスティン・トルドー(カナダ首相)

クリスティア・フリーランド(カナダ副首相兼財務大臣)

クラウス・シュワブはシュワブの設立団体のメンバーであるトルドー、マクロンを絶賛(動画)
クラウス・シュワブはトルドーを誇りに思っている クラウス・シュワブは、WEF(世界経済フォーラム)がカナダの内閣に浸透していること、そして "WEFの若きグローバルリーダー "としてトルドーを誇りに...続きを読む

マクロンが議会を排除し年金改革を強行したことに抗議し、フランスで抗議と衝突。

フランス – マクロンは自分自身の議会や国民に反し、独裁者の伝統に従って、第49.3条を発動した。彼は自分が一番よく知っている!これが反応です。最終的には人々が自由を選ぶだろう。

【動画あり】マクロン、「革命万歳」と叫ぶ男に卵を投げつけられる/6月には握手を求めた男に平手打ちされた/フランスでは反ワクチンデモが全国的に広がりパリで60万人、フランス全土で200万人がデモに参加している
フランスのマクロン大統領は、「革命万歳」と叫ぶデモ参加者に卵を投げつけられる 2021年9月27日 フランスのガストロノミーを宣伝するために月曜日にリヨンを訪問した際、フランスのエマニュエル・...続きを読む

「ルイ16世を処刑したように、私たちはマクロンも処刑できる!」:パリの抗議者たちは、マクロンの「人形」を焼いた。

参考記事

マスク氏「18歳までは彼らが後悔するような、取り返しのつかないような手術や不妊治療薬を許可すべきではない」/民主党政権のミネソタ州の子供の性転換手術容認の条例に
イーロン・マスク氏は子供の性別転換手術に反対する ミネソタ州知事ティム・ウォルツ(民主党)がトランスジェンダーの手続きを支援する「ジェンダー・アファーマンス」行政令に署名。 記念撮影の傍らで....続きを読む
イーロン・マスク氏「スウェーデンに敬意を表する」とツイート/スウェーデンの学校は、子供たちにマスクを強要せずにコロナ収束/超過死亡数が欧州で一番少ない
イーロン・マスク氏「スウェーデンに敬意を表する」 イーロン・マスク氏「スウェーデンに敬意を表します」 スウェーデンの学校は、科学的なアドバイスに従ったからこそ、開校を維持できた。子供たちはマス...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました