社会の話題と反応を発信していくネットメディア

太陽光、災害多発で保険料高騰 高リスク施設に淘汰/損保各社は契約条件を厳しくし、自然災害の起きやすい地域で対策不十分な事業者の撤退を促す可能性

再エネ

太陽光、災害多発で保険料高騰 高リスク施設に淘汰も

2023年3月15日

太陽光発電所の事故を補償する保険商品の保険料が高騰している。2022年秋の保険料更改で5割値上がりした事業者もいる。設計や事故対策がずさんな発電事業者を中心に事故が多発している。

損保各社は契約条件を厳しくしており、自然災害の起きやすい地域では対策が不十分な事業者の撤退を促す可能性がある。

発電事業者は一般的に太陽光パネルの損害を補償する火災保険と、事故で発電が停止した際の損失を補償する利益保険に…(日経新聞)

「スマホで買える太陽光」うたうベンチャーが破産 。債権者1万人超/農地の上に太陽光パネルを設置する事業を運営していた/ネット「流れは再エネ終了へ」
「スマホで買える太陽光」うたうベンチャーが破産 債権者1万人超か 3/1(水) 11:00配信 「スマホで買える太陽光発電所」として個人向けに発電設備の少額のオーナーを募っていた山形県酒田市の...続きを読む

太陽光発電は、天候に大きく左右されるため、長期的な安定性に欠ける。メインエネルギーにはなり得ない。

斜陽産業。国の補助金で無理やりビジネス的に採算が取れるようにした結果、間違った認識が広がっただけ。

太陽光は政治家含めた利権集団。多分三浦氏の件から大物まで検察の手が伸びると思うね。

蓄電できず、雪、雨、夜はだめ、土砂崩れはある、再利用できず廃棄したら有害汚染。いいところなし。

パネルの設置に大量の土地が必要、しかも環境に与える影響が懸念されている。全くのお荷物。

積雪で破損の太陽光パネル、4年間で7.5万世帯分の電力喪失/雪量が多い時期に太陽光発電設備の事故が増加する傾向/ネット「百害あって一利なし」「再エネ終了」
積雪で破損の太陽光パネルは4年間で7.5万世帯分、NITEが分析結果を公表 2023年02月15日 製品評価技術基盤機構(NITE)は2023年1月、電気工作物に関する事故情報データベースを用...続きを読む

太陽光発電は、パネルのメンテナンスや交換が必要、さらに廃棄物処理にも問題あり。そして埋め立てれば有害物質。

埋め立てた場合には、パネル自体が長期間にわたって土壌中に留まり、有害物質を放出するということは、もはや明らか。こんなものに投資する日本はいかれている。

小池氏は新築に太陽光とアホなこと言ってるが、景観や都市計画に与える影響は甚大。

小池氏の太陽光パネル義務化は天下の愚策/「ジェノサイド加担」「地震国日本、都民の命より太陽光発電」「電力安定供給できず」「火災に弱い」/ネット「自分ファースト」
うまい話と太陽光にご用心 2022/12/23 都知事として推進した新築住宅への太陽光パネル設置義務化は、天下の愚策である。 中国から輸入されている太陽光パネルの多くが、ウイグル人の強制...続きを読む

参考記事

大臣レク:小西氏「私が推測するにせいぜい記憶がないとしか言ってないのでは?」総務省「大臣室側2人の聞き取りでは、大臣レクはなかった」/ネット「推測後に撃沈」
総務省官房長「平川参事官や松井秘書官への聞き取りの結果、2月13日の大臣レクはなかった」 小西氏「平川参事官らが大臣レクは絶対にないと言ったというが、大臣が平川氏らに直接聞いたのか。何を絶対にないと...続きを読む
高市大臣「大臣室側の同席者の言い分も総務省は説明すべき」小西氏の「3人は捏造していないと言っている」に対し/ネット「作った本人がねつ造と言うわけないだろ!」
高市大臣「大臣室側の同席者の言い分も総務省にはしっかりには説明してもらわないといけない」 小西氏「大臣レク結果を作った3者は捏造はしていないと証言している。大臣が言っていることは正当性がない。もう潔...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました