社会の話題と反応を発信していくネットメディア

河野大臣「チャットGPT」などAIを公務員業務活用に前向きな考え示す/ネット「米では研究者らが深刻なリスクと言ってるが?」「TikTok使うのやめてからにしろ」

政治

【速報】河野大臣、「チャットGPT」などAIを公務員業務に活用に前向きな考え示す

2023年4月7日(金)

河野デジタル大臣は、対話型AIサービス「チャットGPT」などのAIを公務員の業務に活用することについて、「業務の効率化、デジタル化を進めなければならないと思っており、AIの導入というのは積極的に考えていきたい」と前向きな考えを示しました。

政府答弁の作成や行政に対する問い合わせ、書類の不備のチェックなどの場面での活用を想定したもので、河野大臣は「チャットGPTもいい加減な答えが返ってきて、取り扱いには気をつけないといけないと思う」としたうえで、「働き方改革に大きく資する、大量の情報を非常に効率的に扱ったりということもできる」と指摘しました。(TBS)

河野太郎氏「公人こそブロックを」「街ですれ違った人を罵倒してはだめなのと同じ」/ネットは批判の嵐「すれ違ってもいないのに、勝手にエゴサしてブロックしてるくせに」
河野太郎デジタル相「公人こそブロックを」 ツイッター対応で見解 3/29(水) 河野太郎デジタル相(衆院神奈川15区)は29日の参院地方創生・デジタル社会形成特別委員会で、自らの短文投稿サイト...続きを読む

AI開発は半年停止を マスク氏ら千人超署名「人類に深刻なリスク」

起業家イーロン・マスク氏ら千人以上のテクノロジー関係者らが、少なくとも今後半年間、最先端の人工知能(AI)の開発を停止するよう求める公開書簡に署名した。(朝日新聞)

イーロン・マスク氏を含む1000人以上のテクノロジーリーダーと研究者が、高度なAIの出現で人類が文明を制御できなくなる恐れがあるなどとして、米オープンAIの対話型AI「ChatGPT」の最新の基盤である「GPT-4」を上回るシステムの訓練を、少なくとも6カ月間中断するよう呼びかけている。(日経)

ChatGPT、元グーグル社員「非常に無責任で無謀」/世界で数えるほどの企業だけがAIを開発し提供するリソースを持っている。中立的でもなければ、民主的でもない。
ChatGPT、何が問題か 元グーグル社員「非常に無責任で無謀」 記事要旨「元グーグル社員で現在は通信アプリ「シグナル」の社長を務めるメレディス・ウィテカー氏へのインタビューに基づいています。インタ...続きを読む

ネットの声

いちいちこの人ズレてるわ。

なんなら議員を半分に減らしてChatGPTを代わりに使うくらいにしよう。

そんなことよりTikTokやめるべきでしょ。欧米はほぼ禁止状態。デジタル庁は使い放題。

アメリカでは深刻リスクと言ってるけど。

某国とズブズブのTikTokをやめてからにしてもらいたい。

日本をリスクだらけの国にするつもりか?

まず、新聞記者やTVとかどうでもいい記事しか流さない媒体の記事から始めて欲しいものですね。

河野太郎元ワクチン担当相「妊娠時にワクチンは有害だというのは全くのデマ。胎児にも影響ない。妊婦は優先的に打ってほしい」(動画)/「海外で大問題になってますが?」
河野太郎氏「妊娠した時にワクチンは有害」はデマ Q「妊娠した時にワクチンは有害だと聞きますがどうでしょうか?」 河野太郎「これは全くのデマと言ってよろしいと思います。コロナウイルスワクチンだけ...続きを読む

参考記事

浜田防衛相、中国の軍艦の通過との関連について「今ここで確たることをお話しするのは差し控えておきたい」/陸自ヘリ事故 10人全員行方不明
浜田防衛相「捜索全力尽くす」 陸自ヘリ事故 10人全員行方不明 浜田靖一防衛相は7日午前の記者会見で、6日に陸上自衛隊員10人を乗せた陸自ヘリコプターが航空レーダーから消失し...続きを読む
「捏造」発言の高市氏 市民団体が告発状提出/ネット「市民団体って、どこから資金出てるのかな?」
「捏造」発言の高市氏 市民団体が告発状提出 放送法の「政治的公平」に関する総務省の行政文書を巡り、高市早苗経済安全保障担当相が国会で「捏造(ねつぞう)」と発言したのは、同省職...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました