社会の話題と反応を発信していくネットメディア

党員除名「怖い」、除名騒動が影響か!統一地方選「ひとり負け」の共産党 次期衆院選「大ダメージ」の可能性/議席の4分の1近くを失い、所属議員がいない「空白県」多数

政治

共産党「県議ゼロ」相次ぐ 新潟、福井など計5県

2023年4月10日

共産党は道府県議選で公認候補が落選し、計5県で議席がゼロとなった。これまで議席がなかったのは愛知だけだった。新潟、福井、静岡、熊本はそれぞれ虎の子の1議席を、福岡は6人を擁立するも改選前2議席を失った。党勢退潮の背景に、党首公選制導入を求める党員2人を除名した影響を指摘する向きがある。

党員除名を巡っては、インターネットなどで「怖い」「旧態依然とした党体質」との声が上がった。日経新聞

平木省氏、惜敗、奈良県知事選挙/ネットでは分裂になった責任を問う声
平木省氏、惜敗 奈良県知事選、維新新人の山下氏当選確実 2023/04/09 奈良県知事選は9日、日本維新の会新人で元同県生駒市長の山下真氏(54)が、自民党奈良県連推薦の元総務官僚で無所属...続きを読む

京都市議会議員選挙、共産党「牙城」で議席失う 市議団長「維新の台頭許してしまった」

2023年4月9日に行われた京都市議会議員選挙で、京都市議会において牙城とされていた共産党が議席を失いました。前回の選挙で16議席を獲得していた共産党は、今回の選挙で7議席に減少し、議席数が半減しました。

この結果について、共産党市議団長は「維新の台頭によって、共産党の地盤である南部地区でも議席を失った。今回は共産党市議団にとって良くなかった」と述べ、維新の勢力拡大に警戒感を示しました。(京都新聞

共産党がまたも党員除名。2月に続き2人目/志位和夫委員長の辞任を要求する著書を出版した、党員を除名/ネット「これが多様性、多くの選択肢、少数派の意見の尊重」
共産、新たに党員除名 志位氏辞任要求で2人目 共産党が、志位和夫委員長の即時辞任を要求する著書を出版した党京都府委員会所属の鈴木元氏(78)を除名したことが分かった。複数の関...続きを読む

統一地方選「ひとり負け」の共産党、除名騒動が影響か 次期衆院選に「大ダメージ」の可能性

2023.4.10
記事要旨:2023年4月9日に行われた統一地方選で、共産党は一人負けの様相共産党が本格的に参戦した都道府県知事選挙では、敗北を喫し、また、市町村議会選挙でも議席を大幅に減らした。議席の4分の1近くを失い、所属議員がいない「空白県」も多数生まれた。

除名を受けた松竹氏は有権者の間には「共産党に対する違和感が沈殿」したと分析。除名騒動によって、共産党は党内に亀裂が生じるとともに、次期衆院選における支持率低下や候補者不足の問題など、大きなダメージを受ける可能性。(jcastnews)

「高市氏の責任」の報道にネットは怒りの声/ネット「自民が高市さんの足を引っ張る前代未聞の選挙!」「自民党分裂の責任を明確にしなければもう支持はされない」
自民、奈良敗北に衝撃/高市氏の責任の報道も 奈良県知事選は、無所属の現新2氏が出した推薦要請を巡り、自民県連が分裂。組織が一枚岩になれなかったことが最後まで尾を引いた。一連の対応について県連...続きを読む

ネットの声

さすがの共産党員もあの除名はひいたんだろうね。

やはり独裁はいかんね。もはやこの党は絶滅危惧でしょ。

志位さんは辞めるべきでしょ?いくらなんでも。

これでも続けるのならさらに、痛い目に遭いますよ。志位委員長?

除名騒動に志位一党独裁体制の露呈で、今後議席が増える事は無いでしょう。

さすがの共産党員さんも、あの除名には反発したってことだね。最後の良識はあったってこと?

だ難癖つけてるだけの集団にしか見えないし、実現性のまるでない公約掲げられても投票する人いないわな。

ほんと、この政党はなぜ存在してるの?

自民・森山氏「候補者調整で反省」 維新が制した奈良知事選/ネット「寝ぼけた言い方は大概にせよ!」「責任は自民幹部だ!総退陣しろ」
自民・森山氏「候補者調整で反省」 維新が制した奈良知事選 4/9(日) 自民党の森山裕選対委員長は9日夜、自民支持層が割れる保守分裂選挙となった奈良県知事選で日本維新の会公認候補の当選が確実に...続きを読む

参考記事

http://totalnewsjp.com/2023/04/10/ritsumin-145/
「ゾンビ案件」見通せぬ裁判の行方 /大統領選に絡む犯罪を隠すため業務記録を改竄したという主張は「先例がない」、戦略として適切か問う声(産経)
「ゾンビ案件」でも…検察が重視した大統領選巡る不正 見通せぬ裁判の行方 2023/4/5 米大統領経験者として初めて前大統領を起訴するにあたり、検察側は今回、2016年の大統領選に絡む不正行為...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました