社会の話題と反応を発信していくネットメディア

日本学術会議が政府に対し、法案提出の見送り求める声明と勧告→松野官房長官「今国会提出目指す!」/ネット「ナイス!!」

政治

松野官房長官「今国会提出目指す」学術会議法改正案

立民・小西氏、党の処分は最も軽い「幹事長注意」/ネット「国民舐めてるだろ?」「立民に自省力はない。国会で懲罰手続きに入るべき」「は?圧力かけてこれで終わり?」
立民・小西氏、党の処分は最も軽い「幹事長注意」 立憲民主党は11日の常任幹事会で、衆院憲法審査会のメンバーをサルに例える発言をした小西洋之参院議員を「幹事長注意」とすることを決めた。幹事長注...続きを読む

松野博一官房長官は18日の記者会見で、日本学術会議が政府に対して、学術会議法改正案の今国会提出を見送るよう勧告することを決めたことについて、「学術会議には政府の提案をしっかりと受け止めて議論をしていただきたい」と述べ、今国会への提出を目指す考えを改めて示した

松野氏は「事務方から条文の内容をお示しするなど丁寧に説明し、十分にご意見を聞きながら進めている」と強調した。

学術会議は、「『拙速な法改正』ではなく 『開かれた協議の場』を」日本学術会議 法案提出の見送り求める声明と勧告

日本学術会議はきょうの総会で、組織のあり方を見直す政府の法律の改正案について、今の国会での法案提出を見送るよう求める声明を出すことを決めました。

政府は、今の国会に学術会議の会員選考に外部の有識者が関与する「選考諮問委員会」を新設することなどを盛り込んだ、日本学術会議法の改正案の提出を目指しています。

会員からは「学術の独立性を脅かすおそれのある法案だ」といった意見が相次ぎました。

きょうの総会では「『拙速な法改正』ではなく『開かれた協議の場』を」というタイトルで声明を出すことを決め、今の国会での法案提出を取りやめたうえで、協議の場を設けるよう求めています。

また、政府に対して、同じ内容の勧告を出すことも決めました。(TBS

【悲報】岸田政権、某野党が国会を空転させている間に、社会保険料を易々と大幅引き上げ/年収600万円の会社員は税金と別に「100万円超の天引き」に
岸田政権「異次元の少子化対策」財源は社会保険料が本命か 年収600万円の会社員は税金と別に「100万円超の天引き」も 岸田政権は、日本の深刻な少子化問題に対処するため、「異次元の少子化対策」を打ち出...続きを読む

ネットの声

松野氏「学術会議はしっかりと受け止めろ」ナイス!!

日本の国益を損なう組織は、本来ならば解体すべきでしょう。

もう公金チューチューの時代は終わりだよ。

民営化して自分でやれば良いだろう。

なんで政府から金をもらおうとばかりするの?

はっきり言っていらない組織。解体でいいのでは。

人の金に頼ろうとするその根性が嫌いだね。左翼によくあるが。

松野氏ナイス!!!学術の意見など無視でいい。

参考記事

麻生氏、防衛力強化「岸田氏のリーダーシップは安倍氏よりある」/ネット「安倍総理はクアッド、安保法制、インド太平洋戦略。岸田氏は核保有議論を潰し、形だけ防衛費増」
麻生氏「戦える自衛隊に」 安保環境の変化踏まえ 4/17(月)  自民党の麻生太郎副総裁は17日、福岡市で講演し、自衛隊の体制強化の必要性に言及した。北朝鮮の弾道ミサイル発射や、台湾有事の可能性とい...続きを読む
進次郎氏、多様を連発「えりアルフィヤさんは多様な背景を持っている」「自民党は様々な声を、より多様な力で反映をしていくように変わっていく」/ネット「自民党終了」
進次郎氏、えりアルフィヤ氏の応援に入る 進次郎氏「自民党の中もですね、だいぶ、世代が今、若返ってきていて、子育て世代真っ最中の議員も、私も今3歳の子供がいますけど、そういう議員も増え...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました