社会の話題と反応を発信していくネットメディア

共同通信「桜ういろう」へのけん責処分に社内から「甘すぎるのでは」の声/ネット「他人に厳しく自分に優しい、見事なダブスタ」

事件

【共同通信デスクが匿名でヘイト発言】「桜ういろう」へのけん責処分に社内から「甘すぎるのでは」

共同通信社の社員が、匿名で「桜ういろう」に対するヘイトスピーチを行ったことが発覚し、けん責処分を受けた

報道によると、共同通信社は、社員に対し、匿名で「桜ういろう」に対するヘイトスピーチを行ったことを認めさせ、けん責処分を下したとされている。また、共同通信社は、今後、このような行為が再発しないように、教育や啓発活動を強化すると述べている。

しかし、社内からは、「甘すぎるのでは」という批判的な声もあがっているとのこと。

桜ういろう氏、孤立無縁。左派もナザレンコさん支持/「自分の媒体で書くべき」「身バレアカ消しはメディア人として最高に無責任」/ネット「共同通信どうすんの?」
桜ういろう氏、孤立無援か。左派もナザレンコ氏を支持 さすがにこれはかばえないだろう。 左派の大御所からも見捨てられて孤立無縁。お可哀想に。 共同通信はどう...続きを読む

会社が下した処分はけん責。この2か月間、会社は『桜ういろう』のツイートをほぼすべて印刷して、ひとつひとつ社内の規則と照らし合わせていた。印刷した紙は数千枚になった。そのため処分が決まるまで時間がかかったのではないか」

社内からは“さすがに処分が軽すぎるのではないか”“一緒に見られて迷惑だ”という声。実は共同通信内では、これ以外にも同様のSNSトラブルが起きていて、処分が相次いでいる。ほかのトラブルと同様の処分で済ませていい問題だとは思えないのですが……」(前出・社員)

共同通信に話を聞くと、「回答を控えさせていただきます」(総務局)との回答だった(NEWSポストセブン)抜粋

ナザレンコ・アンドリーさん、桜ういろう氏の「開示請求する」「某新聞の記者と判明した場合公開質問状を送る」/著名人からも怒りの声続出/ネットは支援・支持の声
ナザレンコ・アンドリーさん「開示請求する」 桜ういろう氏は、アカウントを削除した模様 著名人からも「絡まれていた」との声続出 百田尚樹...続きを読む

ネットの声

甘い処分で済んだということは、会社がこの行為に対して追認したようなものでしょ。つまり会社自体がそういう会社になってる。

国民舐めてるでしょ?

もう共同通信はメディアの看板下ろしたほうがいいよ。みっともないから。

『真実を明らかにする事が我々の指名』などと声高に叫ぶメディア・報道社は、しかし『自社(含めたメディア)の悪行にはとことん目を瞑る』

もう誰も共同通信の質問や取材に対して答えなくていいよ。 「回答を控えさせていただきます」で。

人に厳しく、自分に優しい、ダブスタ見事。

左派系の基本ポリシーは「他人に厳しく自分に優しく」ですから共同通信の処分しては妥当だと思います。

つまり会社はこれらの行為は注意するぐらいの行為と認めたという事でしょうか?

ナザレンコ氏「私は沢山持ってるので連絡ください」/「桜ういろう」氏は共同通信の社会部デスク。同社はツイートを精査したうえで正式な処分」/ネットは「H3も共同!」
ナザレンコ・アンドリー氏「ニュースになったね。私は沢山持ってるので連絡ください」 ツイッターでヘイト発言を繰り返していた「桜ういろう」は、共同通信の社会部デスクだった 2/...続きを読む

参考記事

島田雅彦氏大炎上。安倍氏テロについての発言に批判やまず/夕刊フジに「軽率であった」と回答寄せる/ネット「軽率では済まんだろ」「とんでもない発言。法大の見解は?」
島田雅彦氏の発言に批判やまず 『暴走する権力(政治・警察・検察)、堕落するメディア、隷属する国民を斬る!』(2023年4月14日放送)ゲスト:青木理、出演:島田雅彦・白井聡(エア...続きを読む
「公安調査庁に中国のスパイ」指摘に官房長官「コメント控えたい」/ネット「否定出来ないのかよ」「スパイ防止法はよ!」
「公安調査庁に中国のスパイ」指摘に官房長官「コメント控えたい」 4月18日 松野博一官房長官は18日の記者会見で、「日本のスパイだ」として中国で懲役6年の実刑判決を受けた元日中青年交流協会理事...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました