社会の話題と反応を発信していくネットメディア

島田雅彦氏の発言に各界から批判続々、大炎上続くもメディアはダンマリ/ネット「メディアが腐っている証明」「ジャニーズと同じか?」

政治

安倍元首相「暗殺良かった」発言に各界から批判続々

2023.4/20

作家で法政大学教授の島田雅彦氏(62)が、安倍晋三元首相の暗殺事件を念頭に、「暗殺が成功して良かった」などと発言した問題が大炎上を続けている。

公式サイトzakzakや、編集局ツイッターに数多くのコメントが寄せられたほか、識者や著名人も、SNSやネットニュース番組で、この問題を取り上げた。

「(リベラルは)選挙や政策論争に勝てず、支持を失っただけなのに、『(安倍氏が)殺されて良かった』というのは恐ろしい話だ」

島田雅彦氏大炎上。安倍氏テロについての発言に批判やまず/夕刊フジに「軽率であった」と回答寄せる/ネット「軽率では済まんだろ」「とんでもない発言。法大の見解は?」
島田雅彦氏の発言に批判やまず 『暴走する権力(政治・警察・検察)、堕落するメディア、隷属する国民を斬る!』(2023年4月14日放送)ゲスト:青木理、出演:島田雅彦・白井聡(エア...続きを読む

ジャーナリストの有本香氏は20日朝、ネットニュース番組「百田尚樹・有本香のニュース生放送 あさ8時!」に出演し、夕刊フジの報道を受けて、こう強調した。

有本氏は、島田氏の回答文を取り上げ、「殺人を容認しながら『誤解される恐れ』とも言っている。文章を書く人としてどうなのか」「論理破綻が激しい」などと指摘した。

大炎上が続く島田氏の発言は、自身のネット番組「エアレボリューション」で14日に飛び出した。

島田氏は、安倍氏の暗殺を念頭に、「こんなことを言うと、また顰蹙(ひんしゅく)を買うかもしれないけど、いままで何ら一矢報いることができなかったリベラル市民として言えばね、せめて『暗殺が成功して良かったな』と。まあそれしか言えない」などと語った。(夕刊フジ)

ネットの声

池田信夫氏「夕刊紙以外のマスコミが、このニュースを報じないのはなぜだ」

こんなのに習う学生がかわいそうw

メディアは左派には寛容。もしこんなことを保守が言ったら社会的に抹殺されるだろう。

本人は謝罪なのか弁解なのかわからんツイートしてるが、大丈夫か。

なんで夕刊フジしか報じないの?せめて産経は?

法政の学生は考えたほうがいいね。

法大は元学長といい、教授たちといい、疑問符がつく人ばかり。国は補助金を止めるべきでは?

法政大学の民度と言われても仕方がないぞ。

夕刊フジに追随するメディアはなぜいない?朝日新聞はいの一番に取り上げる題材だろ!?

法政大学は元総長からしてサ◯テーモーニングに出演して、聞くに堪えない意見を開陳しております。

「暗殺が成功して良かったな」ははっきりいってアウトだろ。この人を使い続ける法政は大丈夫か?

これワイドショーがこぞって取り上げるべき事案。ジャニーズと一緒でダンマリか?

学生が可哀想としか言いようがない。

学生はどう思ってるのかね。こういった教授陣に教わって。

参考記事

技能実習生の女を逮捕。生後間もない赤ちゃんの遺体を遺棄:広島/ネット「国の宝がまた?」「技能実習生制度を見直す時では」
生後間もない赤ちゃんの遺体を遺棄疑い 19歳のベトナム人技能実習生の女を逮捕 広島 4/20(木) 18日、広島県東広島市の畑で、生後間もない赤ちゃんの遺体が見つかった事件で、警察は20日、現...続きを読む
少子化財源「社会保険や税で」こども庁長官/ネットは唖然「また増税?」「子供育てる世代に負荷かけてどうすんの?」「結婚考える若者から金巻き上げる子供庁」
少子化財源「社会保険や税で」 こども庁長官が就任会見 2023年04月12日16時36分 こども家庭庁の初代長官に就任した渡辺由美子氏が12日、同庁で就任記者会見を行った。政府が3月末にまとめ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:(夕刊フジ))

タイトルとURLをコピーしました