社会の話題と反応を発信していくネットメディア

公明、自民の9条改憲案に反対表明 衆院憲法審査会で「自衛隊の活動が際限なく拡大しかねないと警戒」/ネット「どこからかの指令ですか?知ってるけど」

中国

公明、自民の9条改憲案に反対表明 衆院憲法審査会で

4/20(木)

公明党の北側一雄副代表は20日の衆院憲法審査会で、自民党の4項目の憲法改正条文案(たたき台)のうち、自衛隊を明記する9条改正案に「賛成できない」と述べた。公明が自民の条文案に明確に反対したのは初めて。今後の憲法審での議論に影響を与えそうだ。

自民は9条1項(戦争放棄)、2項(戦力不保持)をそのまま残し、「9条の2」を新設して自衛隊を明記する条文案をまとめている。「9条の2」に、9条の規定に関して「必要な自衛の措置をとることを妨げず」と記述している。 公明は自民の条文案では、自衛隊の活動が際限なく拡大しかねないと警戒している。(産経)

立民が憲法への自衛隊明記にクレーム「中共機関誌の環球時報が社説で、自衛隊明記に懸念の声をあげている」/ネット「どこの国の党だ!」
立民が憲法への自衛隊明記に慎重論 中国反発を懸念 2023/4/20  立憲民主党の吉田晴美衆院議員が20日の憲法審査会で、自民党などが提案する9条への自衛隊明記をめぐり、中国などの反発を招きかねな...続きを読む

ネットの声

立民といい公明党といい。本当に情けない。

どこからか指令を受けているんですか?知ってるけど。

公明との連立はそろそろまじで考えたほうがいい。国の根幹である防衛でこれだけ意見が違う党が一緒になっても良いことはない。

反日公明党は下野すべし。与党にはいらない。

某国から通達きてるんだね。日本から出ていけば?

国民民主との連携を考えたほうが良いのでは?この党は日本のためにはならない。

公明もダメ立民共産はもちろんダメ、維新も胡散臭い。国民もいまいち。肝心要の自民党も左に巻いている。日本は終わってるぞ。

公明・北側氏、EEZ着弾「中国の脅威を国として認識したのではない」「島民が脅威と話した」/ネットは怒「どこの国の党だ!」「打った国が脅威に決まってるだろ!」
中国の〝脅威〟「国として認識したのではない」 公明・北側氏 2022/12/15 公明党の北側一雄副代表は15日の記者会見で、自民、公明両党の「安保3文書」をめぐる実務者協議の結果、中国が日本...続きを読む

参考記事

【ハンター詰みか!】内国歳入庁の内部告発者の爆弾発言/ハンターの税務申告漏れだけでなく不正・隠蔽の可能性/内部告発者「司法省がハンターの犯罪捜査を妨害している」
マージョリー・テーラー・グリーン議員 ハンターが税金を滞納して問題になったこともそうですが、さらに大きなストーリーが展開されています。 それは、彼がどのようにしてお金を手に入れたのか、そして他に誰...続きを読む
稲田朋美氏「LGBT法、5月のG7広島サミットまでに成立させたい」/ネット「安倍さんの前でも言えるのか?」「自民党を去るのはいつ?」
自民稲田氏「LGBT法案、サミット前に成立を」 LGBTなど性的少数者の課題解決を目指す超党派の議員連盟は20日、国会内で役員会を開いた。会長代理を務める自民党の稲田朋美元防...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました