社会の話題と反応を発信していくネットメディア

LGBT法案、連休明け議論再開/西田氏「社会の根幹に関わるので慎重に進めるべき」稲田氏「成立に向けて頑張りたい」/ネットは稲田氏批判、西田氏支持

ポリコレ

自民 LGBT法案 “差別は許されない” に賛否 連休明け議論再開

2023年4月28日

LGBTの人たちへの理解を増進するための議員立法への対応をめぐって、自民党の会議が開かれ、焦点となっている「差別は許されない」という文言への賛否が分かれたことなどから、大型連休明けから議論を再開することになりました。

党内では、法案に盛り込まれている「性自認を理由とする差別は許されない」という文言の扱いが焦点となっていて、出席者からは「そのまま成立させるべきだ」という主張が出た一方、「何が差別にあたるのかあいまいで認められない」と反対意見も出されました。

また、来月のG7広島サミットまでの成立を求める声が与野党内で強まっていることをめぐっても、早期成立を主張する意見と、期限を区切るべきではないという意見が出されました。

自民・西田氏LGBT法案「反対だ。いったん廃案になっている」「同じことを蒸し返すと分断だけ生む」「人権侵害など逆の問題が出てくる」
自民・西田氏「差別禁止は分断生む」LGBT法案 2023/2/7 自民党の西田昌司政調会長代理は7日、性的少数者(LGBT)への理解増進を図る法案に関し「差別の禁止や法的な措置を強化すると、一...続きを読む

稲田元防衛大臣「国会の責任として、理解増進のための法律をつくるべきだと発言した。この2年間、何も議論がなされなかったのは残念だが、重要な法案であり、しっかり議論して成立に向けて頑張りたい

衛藤晟一元一億総活躍担当大臣「超党派の議員連盟がまとめた『性自認による差別は許されない』という文言は、どのような差別の実態があるのか定義がはっきりしない。定義がはっきりしないことばを入れるのは好ましくない」

西田昌司 参議院議員「もともと自民党がまとめていた内容にとどまっていればいい。ただ、そこから先に『差別は許されない』などの厳しいことばが使われると、日本の国柄に合わない法案の成立の期限を区切ることに意味はなく、社会の根幹に関わるので慎重に進めるべきだ

「ありがとうジャック」岸田総理大臣特別補佐官・森まさこ氏と「私は何もぶれてないのに自民党から出ていけと言われてしまう」稲田朋美氏、終了していた
森まさこ内閣総理大臣補佐官、稲田朋美氏、エマニュエル大使と、レインボーパレードに参加(blaqcatさんのツイートより) 森まさこ氏「内閣総理大臣特別補佐官としてレインボーパレードに参加...続きを読む

ネットの声

稲田は自民党から出るべき。

情けない。安倍さんに顔向けできるのか?

なぜ広島サミットに間に合わせなきゃいけない?簡単に決めていい問題じゃないだろよ。

サミット期限は与党の都合。ふざけるな。

こんな大事な議論をなぜ機嫌を切ってやるんだ。

なぜ「嫌悪感」を持つ事すら許されないのか?ということ。差別にはもちろん反対だが、嫌悪感すら「差別だ!」となると一方的な考えの押し付けとなる。

LGBTの議論自体が不要。

何が理念法だ。ヘイトスピーチ法がどうなったのか忘れたのか?

西田昌司氏「やってるじゃないか。国論を二分するものは一方の意見を報道するのはいけないことになっているが、LGBT問題は偏向報道をやってるじゃないか」(動画)
西田昌司氏「偏向報道してるじゃないか」 前段(昭和39年に電波局長の答弁「極端な場合を除き、1つのチャンネル全体で番組全体で公平かを判断する。 極端な場合とは、選挙前の際特定の候補者を特定しな...続きを読む

参考記事

女性スイマーが生物学的男性の女性スポーツ参加に涙の批判/「NCAAは女子選手に22歳の男性とロッカーの共有を強要した。彼は男性器を持っていたのです。私たちは恥ずかしい思いをし、トラウマになった人もいました」
トランプ大統領が生物学的男性の女性スポーツ参加に皮肉 2022.8.7 ドナルド・J・トランプ氏、ライリー・ゲインズに賛辞を送る。ライリー・ゲインズと、女性スポーツ選手を守るための彼女の戦いに敬意を...続きを読む
バイデン政権、エマニュエル氏「日本におけるLGBTQI+の権利云々」→内政干渉の前に今、米を真っ二つに分断している「バイデンのトランスのスポーツ参加法案」の解決が先では(TNW)
エマニュエル駐日米国大使のツイートがまたも大炎上 4/28 ラーム・エマニュエル駐日米国大使が27日、ツイッターを更新。今議論になっているLGBT法案について意見を述べた。 現在、保守議員の一...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました