社会の話題と反応を発信していくネットメディア

元JA職員が「TBS『news23』に約束破られ身バレして退職」報道も番組はダンマリ…報道姿勢が物議/ネット「メディアを絶対に信じてはいけない」

政治

元JA職員が「TBS『news23』に約束破られ身バレして退職」報道も番組はダンマリ…報道姿勢が物議

5/3(水)

5月1日、九州のあるJAの元職員が『news23』(TBS系)に自身の職場で横行していた“自爆営業”について告発したところ、職場に身バレして退職に追い込まれたと「週刊現代」が報じた。番組、及びTBSからはこの件について説明はなく、波紋が広がっている。

「週刊現代」の記事によると、JAの元職員のAさんは同僚とともに『news23』の取材に応じ、職員が過大なノルマを背負わされ、自身や家族が契約を結ぶという問題が多発しているという実態を告発。撮影は自宅で行われたという。

太田光氏「殺人をもっともっと否定することをやるべきだった」:サンジャポ/ネット「何を今さら」「TBSが今まで何をしてきたのか、絶対に忘れない」
太田光氏「殺人をもっともっと否定することをやるべき」 記事要旨「太田光氏は、「サンデージャポン」の中で、最近発生したテロ事件についての報道について慎重な姿勢を示した。事件の被害者や社会の安全を最優先...続きを読む

放送前に映像を確認させてもらう約束は破られ、番組では腕時計や自宅は加工されておらず、明らかにAさんだとわかる状態で放送されたといいます。案の定職場でもすぐにバレてしまい、Aさんは居心地の悪さから3月末に退職。同僚はJAに残ったものの、離島の支店へと異動と言う“左遷人事”となったそうです」(社会部記者)

Aさんはこのことについて番組側から謝罪を受けていないという。また、TBSは「週刊現代」の取材に対し、「取材、編集の過程につきましては、従来お答えしておりませんが、取材を受けていただいた方々からご指摘やご要望等があった場合には、日頃から真摯に対応しております」と回答している。

『news23』の報道姿勢が改めて問われている。(女性自身

元ジャニーズJrの性被害に沈黙を続けるメディアの異常/報道しても申し訳程度。TBS、テレ朝、フジテレビにいたってはまったく報道せず
元ジャニーズJrの性被害に沈黙を続けるマスゴミ 元ジャニーズJrが、ジャニー喜多川氏からの性的虐待を告発したことが報じられていますが、地上波メディアはこの件について、ほとんど報道していません。 ...続きを読む

ネットの声

日本のメディアの腐敗具合はどうよ。取材元も守れない体たらく。

これが事実ならテレビ局から取材の申し込みがあっても、安易に応じない方がいい。

TBSは見解を明らかにすべきだ。重大事案だ。

BSはおかしい。今回も自身の番組の問題なのにダンマリ。法令遵守より視聴率優先という印象。

一般人がマスコミなんかにかかわっても、ろくなことはない。 ましてや、取材に応じるなんて、もってのほか。

こんなメディアを信じてはいけない。

メディアは地上波も新聞も全部クズ。

このニュースを見てつくづく思うのは、テレビの取材だけは受けないこと。 他のテレビでも顔だけ隠して撮影してるけど、着てる服や腕時計などがはっきり映っていて、これじゃあ同僚や知人、近隣住民が見たらすぐに身元がばれるっていうのがたくさんある。

参考記事

龍角散のど飴、生産2倍に 中国人の「爆買い」に対応/中国で「奇跡の薬」「コロナに効く」と誤情報が拡散/ネット「本当、迷惑な国」
龍角散のど飴、生産2倍に 中国人の「爆買い」に対応 2023/4/26  中国人による大量買い占めで、全国的に品薄になっている「龍角散ののどすっきり飴」の増産に、製薬会社の龍角散が本格的に乗り出すこ...続きを読む
ワクチン接種後たった2ヶ月で、5年間後の心臓発作のリスクが2倍になることが判明:NYの心臓外科医の「血液中の炎症マーカー」データにより判明
COVIDワクチン、2ヶ月で5年間後の心臓発作のリスクを2倍にする。心臓外科医によるデータより 心臓外科医のデータによると、COVIDワクチンは5年間で心臓発作のリスクを倍増させるということです。ス...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました