社会の話題と反応を発信していくネットメディア

入管法「送還ではなく保護を」 小泉今日子氏/ネット「声を上げるのは良いが、ちゃんと法律を理解してから声をあげて欲しい」「 弱者がすべて正義だとは限らないんだよ」

ポリコレ

入管法「送還ではなく保護を」 小泉今日子さん、つぶやきの真意は?

5/4(木)

難民認定の申請中でも外国人の送還を可能にする、入管法改正案が再び注目を集めています。2年前、SNSでは法案に反対する投稿が相次ぎました。俳優の小泉今日子さんもその一人です。朝日新聞のインタビューに応じ、投稿への思いを語ってくれました。

「(同年3月に)名古屋入管に収容中だったスリランカ人女性のウィシュマ・サンダマリさんが亡くなりました。人が命を失っているのに(政府に)答えがない、見せてくれないことに、何だと思っているんだ、と感じました。人の命をすごく軽々しく扱うんだなっていうのが嫌でした

50年後は人口8700万人、人口の1割は外国人に/外国人の留学や就労増が大きな要因/ネット「少子化対策もせず、国策で国の宝とやらを入れてたらこうなる」
「日本の将来推計人口」公表 50年後の人口は約8700万人に 2066年には1割が外国人 2023年4月26日 50年後の日本の人口は、およそ8700万人になるとの推計...続きを読む

「日本で働いている外国の人や、働こうと思って来る外国の人に対してウェルカムな扉を開けているようで、実情は結構ひどいことをしている気がする。みんな同じ人間なのにな、って思ってしまう」

「選挙の投票もそうですけど、私たちがどこに意思を投じるかで国や自治体のリーダーは変わるし、リーダーが変われば街は変わると思うからです」

小野田紀美議員「外国人に生活保護を出さないことは難民条約違反ではない」
「国に帰ればいい」 日系ブラジル人の生活保護拒否、誤情報伝える 12/23(金) 愛知県安城市役所の職員が、生活保護を申請しようとした日系ブラジル人の女性(41)に、「外国人に生活保護費は出な...続きを読む

ネットの声

すべて「政府が悪い」「権力者が悪い」という野党的な考え方に基づいて発言されていますので、物事の本質とか本来考えなければならない

声を上げるのは良いが、ちゃんと法律を理解してから声をあげて欲しい。

弱者がすべて正義だとは限らないんだよ。

簡単に言うが、一生、日本で面倒、更には家族、親族を呼び寄せる可能性も有る。 彼等も高齢になり、墓が必要となり中にはイスラム系は土葬。墓地の問題はどうするの?

経済難民は、日本人の努力の積み重ねに、ただ乗り使用とせず、日本に何かを積み重ねる能力を付けてから、正規のルートでビザを取ってくればいいのです。ごね得は許されない。

亡くなられた、イコール可哀想な被害者的立場、ということではない。

小野田議員「人が足りないから移民?そんな認識なら、少子化対策成功しても労働力は他国に流出する」/「移民政策にかじを切れ」の石川県馳知事に対し/ネットは支持・賛同
小野田紀美議員のツイート そんな認識ならもし少子化対策成功しても日本人労働力は他国に流出する 石川県の馳知事「移民政策、かじを切る段階」「人手不足は深刻」 2022/...続きを読む

基本的に必要な滞在ビザを持たない外国人を保護する義務は各国政府にはありません。 日本人が海外でビザ切れしたりで不法滞在になっても保護なんてしてくれません。

外国籍の人が、「難民申請中は強制送還を免れる」を盾にとって、収容所暮らしを続けることが人助けになるのでしょうか。

芸術系の仕事をしている人たちの中にはどうしても「感覚」で動く人が多くて、別に悪いとまでは言わないが「現実」や「理屈」が欠けたものになることが多い。

物事の背景を紐解いて報道しなくては、事実は見えてこない。

来る者拒まずはいいようだけど、優しい顔すると、対応しきれない量の難民達が押し寄せるでしょうし、正規の手続きを経て日本に働きに来た人達が馬鹿みたいに思われてしまう。

道路交通法に違反した者は、車の運転が制限されるのと同じ様に、「不法に」滞在した者は滞在しては行けないのである。これが法律で何処の国でも同じ。

参考記事

龍角散のど飴、生産2倍に 中国人の「爆買い」に対応/中国で「奇跡の薬」「コロナに効く」と誤情報が拡散/ネット「本当、迷惑な国」
龍角散のど飴、生産2倍に 中国人の「爆買い」に対応 2023/4/26  中国人による大量買い占めで、全国的に品薄になっている「龍角散ののどすっきり飴」の増産に、製薬会社の龍角散が本格的に乗り出すこ...続きを読む
我那覇真子氏、FOXニュースに出演。エマニュエル氏の内政干渉を非難/「多くの日本人はこの明らかな内政干渉に憤っている。私たちの国や文化を破壊している」(動画)
我那覇真子氏「Fox&friends という朝のショーで、米国大使のLGBT政策内政干渉について話しました」 Fox&friends:我那覇真子氏「私の国をダメにする前に...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:NHK)

タイトルとURLをコピーしました