社会の話題と反応を発信していくネットメディア

松井一郎元大阪市長の資金管理団体に政治資金規正法違反疑惑 会計責任者の署名・捺印を「勝手にやった」/ネット「これが維新の身を切る改革?」「完全にアウトな」

事件

松井一郎元大阪市長の資金管理団体に政治資金規正法違反疑惑 辞めた会計責任者の署名・捺印を「勝手にやった」

記事によると、元大阪市長の松井一郎氏の資金管理団体が、政治資金規正法違反の疑いがあるとの疑惑が浮上している。同団体が、複数の経費支払いの申請書に、辞めた会計責任者の署名・捺印を無断で使用していたことが発覚した。

引退後も存続する資金管理団体「松心会」の収支報告書には、支援者からの寄付、松井氏への選挙関係費、後援会への寄付などが記されている。直近の令和3年には約360万円の収入と約145万円の支出があったとした上で、最終項に会計責任者としてA氏という人物の署名と捺印がある。

維新・中条きよし議員に「年金750万円未納」疑惑/「年金なんていらない。払わない」。党本部「本人が対応すべき話し」/ネットは怒「事実なら議員辞職だろ!」
「年金なんていらない。払わない」維新・中条きよし参院議員に「年金750万円未納」疑惑 1/18(水)  昨年7月の参院選比例代表で初当選した歌手で日本維新の会の中条きよし参院議員(76)に、年...続きを読む

指摘を受けてA氏もビックリし、怒って松井事務所に『どういうこっちゃ』と連絡したところです。ハンコは預けたままになっていたもので、署名は事務所が代筆したものでしょう。こちらは全く知りませんから

上脇博之・神戸学院大学法学部教授「政治資金規正法の『虚偽記載』に該当5年以下の禁錮・100万円以下の罰金に処すると規定されています。このケースの場合、有印私文書偽造の罪で刑法違反に問われる可能性もあり、有罪の場合は懲役3~5年となる。

松井事務所「署名・捺印については、松心会の事務職員が20年も前から代筆して捺印してきました。その際にAさんに逐一確認せず続けていました。政治資金規正法上の問題はないと考えていますが、今回の件を受けて認識違いがあったことについては反省し、今後、会計責任者の変更を行なう予定です」(NEWSポストセブン)要約

大阪府、外国の金融事業者に10年税免除/ネット「これが維新の正体」「上海電力の次がこれ?」「どこの国の知事?」「維新が金融の中国化を進めるってこと」「大阪終了」
海外金融誘致促進へ条例案 大阪、進出企業10年税免除 大阪府の吉村洋文知事は5日、府が掲げる国際金融都市構想の実現に向けた条例案を、早ければ2月開会の府議会に提出する...続きを読む

ネットの声

記事を読む限り、完全アウトだと思うが。

勝手にやったと認めてるんなら刑法違反だろ。懲役5年だな。

さすが維新。身を切る改革。

政治家を引退しても、逃げ切りで許される問題ではない。』せやな。

維新は維新だな。身を切る改革だ、節約だと言いながら自分はこれ。

確認せず続けていました?検察はこれ動くべきだろ?

維新信者のみなさん、あなたたちの親分を身ぎれいにしてから口開きなよ。

維新らしい。以上。

何年前からやってんねん。しかも松井の政治団体は一つじゃない、もっと調べるべき。

維新、鈴木宗男氏、ロシアのビザなし交流破棄に「先に喧嘩を売ったのは日本」/ネット「維新はいつまで言わせておくのか!」「日本の領土だろ、何言ってんだ!」
鈴木宗男氏、ロシアのビザなし交流破棄に「先に喧嘩を売ったのは日本」「日露関係は冬の時代」 9/7(水) 日本維新の会の鈴木宗男参院議員(74)が7日、自身のブログを更新した。 ロシア政府は5日...続きを読む

参考記事

岸田氏、徴用工「悲しい思いをされたことに心が痛む」も、韓国反発/ネットは大批判「ただの応募工になぜ心が痛む?!」「言えば言うほどつけあがる。まだわからんのか!」
「徴用工」踏み込んだ首相 それでも韓国世論は反発か 5/7(日) 7日に訪韓した岸田文雄首相は尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領との共同記者会見で、両国間の最大の懸案となってきたいわゆる徴用工訴...続きを読む
記者は報道官に「ジョー・バイデンは孫の存在をなぜ認めない?」/ハンター・バイデン、女性に「あなたの子供だ」と訴えられるも養育費をケチり認めず
ホワイトハウスのカリーヌ・ジャン・ピエール報道官は記者がジョーバイデンが孫娘を認めない理由を尋ねた後、目に見えて苛立つ ハンター・バイデンは月曜日、4歳の恋人の母親への月2万ドルの養育費の支払いを引...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました