社会の話題と反応を発信していくネットメディア

LGBT法案 議連会長岩屋毅「厚労省の公衆風呂管理要領に、男女は混浴させてはならないとある。身体的特徴で判断できる」/ネット「すでに問題になってるんだよ!」

ポリコレ

LGBT法案 超党派議連の岩屋毅会長 訴訟活用リスク「ない」

5/12(金) 1

LGBTなど性的少数者への理解増進を図る法案について、超党派の「LGBTに関する課題を考える議員連盟」の会長を務める自民党の岩屋毅元防衛相は産経新聞のインタビューに応じ、19日開幕の先進7カ国首脳会議(G7広島サミット)を巡り「議長国として、取り組みが進まないわけにはいかない」と述べ、法制化を進める必要性を強調した。トランスジェンダー女性(生まれつきの性別は男性、性自認は女性)がトイレや更衣室など「女性専用スペース」を利用する可能性は否定した。

「しかし、一気に(同連合会などが求める)『差別禁止法』にいくほどには国民の理解が十分ではないと思う。まずは性的マイノリティーへの理解を増進するための基本法を作るべきだと考えている」

安倍元総理が止めたLGBT法案が再燃/LGBT議連会長に岩屋氏「G7までに成立を」稲田氏「再スタートしたい」/保守層は怒り「最悪の元防衛相!」「こんな人たち」
LGBT議連、同性婚認める法整備も 岩屋新会長「差別禁止の精神追求」 2/15(水) 超党派の「LGBTに関する課題を考える議員連盟」は15日、国会内で総会を開き、空席となっていた会長に自民党...続きを読む

「議長国として、日本の取り組みがまったく進んでいないというわけにはいかないだろう」

──トランスジェンダー女性と女性の権利が衝突しかねない懸念が指摘される

「誤解があると思う。厚生労働省所管の公衆浴場法のもとでの『管理要領』は、おおむね7歳以上の男女は混浴させてはならないと定めている。その男女は身体的特徴から判断する以外にない」

──トランス女性が女性浴場への入浴を拒否され、訴訟を起こしても理解増進法は使われないと

根拠にはならない。裁判に活用されることはないと思う」

──トランス女性が女性専用スペースに入る可能性は、法制定の前後で変わらないと

まったく変わらない。当然、入場を断ることになる。日本の法令に従い、建造物侵入ならびに公然わいせつ罪などに問われることになる」

岸田政権、赤っ恥/『G7サミット前にLGBT法案』と大騒ぎもバイデン、デフォルト危機で欠席可能性大/エマニュエルどうすんのこれ?
バイデン大統領、G7サミット欠席の可能性 債務上限問題を優先 2023年5月10日 バイデン米大統領は9日、19~21日に広島で開かれる主要7カ国首脳会議(G7サミット)を欠席する可能性に言及...続きを読む

──自民の党内議論で「性自認」が「性同一性」に修正された

「世界保健機関(WHO)の最新の分類によれば、性同一性障害は病気でも障害でもない『性の健康に関する状態』に変わった。『性同一性』や『性同一性障害』という用語は、その意味で一周遅れになってきている。今や、『gender identity』は性同一性ではなく、性自認と訳することが主流だ。その意味でも(性自認の方が)適切ではないか」

──同性婚や異性装がタブー視された宗教的背景のある欧米諸国などと同列に検討してよいのか

日本だけが(同性愛などに)寛容だったから心配する必要がないという論は成り立たないのではないか」

カツラを被りスカートを履き女性用トイレに侵入した女装男が現行犯逮捕/ネット「LGBT法案ができたらセーフ案件」「法案が通ったら心は女ですと言えば無罪放免?」
カツラを被りスカートを履いて…女性用トイレ侵入 女装男を現行犯逮捕 営業時間外のドラッグストアの女性用トイレに、女装をして侵入したとして、職業不詳の男が現行犯逮捕されました。 新潟県新潟市...続きを読む

ネットの声

すでに品川で問題が起こってるだろう!現実を見ろ!

法律である以上、間接的な適用の可能性はあり、理念法だから訴訟に使われることはない、なんてことはあり得ない。

「議長国として、取り組みが進まないわけにはいかない」 岸田の見栄のために日本にいる女性を危険に晒すのか?いい加減にしろ!

「根拠にはならない。裁判に活用されることはないと思う」 それは岩屋氏の希望的観測でしょう。わざわざ新法を作るのだから、裁判に影響しないはずはないでしょう。

論理が無茶苦茶だ。この程度の考えで推し進めようとしているのか。全て自分の希望的観測と思いだけだろ。

理解の増進っていうけど、そもそも進んだ理解ってなんだよ。上から目線な表現だな。そもそも正しいから理解を周知すべきなのであって、進んでいるから理解を周知するのではない。

「まったく変わらない。当然、入場を断ることになる。日本の法令に従い、建造物侵入ならびに公然わいせつ罪などに問われることになる」 そんなん当たり前だろ。無罪になるなんて誰も言ってないわ。 そうじゃなくて、性犯罪って未然に防がないと被害者が出ちゃうでしょってのが第一論点なんだよ。

海外でも同じように断られたトランスジェンダーが訴えて勝訴している現実をまるで理解していない。

高校女子バレーボール選手が、トランス選手によって脳震盪や鼻骨骨折などの重傷を負う/「トランス選手は女性の選手よりも身体的に有利であり、公平ではない」と訴え
ミッシェル・シューマー(科学作家、歴史家、哲学者) 「女性の権利が攻撃されている限り、私たちは皆、声を上げなければなりません。女性のスポーツやスペースに男性の居場所はありませんし、彼らがどのようなア...続きを読む

参考記事

岸田自民党、強行突破か/LGBT法案:反対慎重が12名、推進11名にも関わらず、明日推進派が強行突破の可能性/ネットは激怒「文化大革命!」「もはや共産主義国家」
LGBT法、G7前提出不透明 修正案に自民保守派なお異論 2023年05月11日 自民党は10日、内閣第1部会などの合同会議を党本部で開き、LGBTなど性的少数者への理解増進法案について4回目...続きを読む
「女性シャワー室に男がいた、と17歳の少女が涙ならがに訴えるも逆に批判殺到。ジムは男に使用を許可」/男は過去にも同様の件で勝訴し、補償金を得たことが判明(動画)
トランスジェンダーの男を見た17歳の少女が涙ならがに訴えるも、逆に批判を浴びる(2023年) 2023年1月27日 レベッカ・フィリップスさん(17)は、ある晩、運動を終えてシャワーを使った後...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました