社会の話題と反応を発信していくネットメディア

杉村太蔵氏、鈴木財務相の発言「さっぱりわからない」「メモ読んでるだけ」「自分の頭で考えてないんじゃ」

政治

杉村太蔵 鈴木財務相の発言「さっぱりわからない」 メモ読んでるだけ?「自分の頭で考えてないんじゃ」

11/12(日)  元衆院議員でタレント杉村太蔵(44)が12日放送のTBS「サンデージャポン」に生出演。 MCの爆笑問題・田中裕二から「鈴木大臣が話されていることがわからないんですが、結局原資はあるんですか?ないんですか?」と問われた杉村。

「前半の国会では“使いました”、次の国会では“そんなことありません”。何言ってるかさっぱりわからない」と首をかしげ「鈴木大臣って、ただ財務省のメモを読んでるだけなんじゃないかな。全然自分の頭で考えてないんじゃないかな」と述べた。

鈴木氏は衆院財金委で、立憲民主党の階猛氏の質問に、税収増分は「政策的経費や国債の償還に既に充てられてきた」と回答した。階氏の追及に「(還元は)財源論ではなく、国民にどのような配慮をするかとの観点で講じるものだ」と苦しい答弁に追われた。(スポニチ

「原資なし」衝撃の鈴木財務相発言がトレンド入り 岸田首相に「財務省からも見放された」の声
「原資なし」衝撃の鈴木財務相発言がトレンド入り 岸田首相に「財務省からも見放されたぜ」の声 11/8(水) 鈴木俊一財務相の発言をめぐる「原資なし」というワードが8日、インターネット上のトレン...続きを読む

ネットの声

そうです。その通りです。

鈴木財務大臣は次の選挙で落とすべき。中身は空っぽ。

鈴木財務相は、財務官僚のメモを棒読みだね。つまり字が読めれば、誰でもできるってこと。

かつて中川昭一さんという立派な大蔵大臣がいました。日本はアメリカの言いなりにはならないとアメリカに堂々と反旗を翻した。

鈴木大臣、本当、そうです。。。

鈴木財務相「税収増分は使用済み」首相の「還元」原資なし認める/ネットは怒「もはや、口から出まかせのレベル!」
財務相「税収増分は使用済み」 首相の「還元」原資なし認める 11/8(水) 鈴木俊一財務相は8日の衆院財務金融委員会で、岸田文雄首相が「減税で還元する」と説明してきた過去の税収増分は使用済みで...続きを読む

「メモ読んでるだけ」→その通り。岸田さんにしても鈴木さんにしても完全な財務省の下僕やね。

政治家は答弁書を読んでいるだけ。それは、国会だけでなく、地方議会も変わらん。

鈴木財務大臣及び財務次官は岸田首相が税収増分の還元と言った言葉をもとにして国会審議がなされたのに、その審議の前提を今頃になって覆したことの責任を取るべき。

一番腹立つのは、アホな自民党だけでなく、その影に隠れ、自分たちの省益しか考えてない官僚たち

参考記事

日本保守党「大阪街宣の人出と熱狂」 ほんこんさん「テレビで報じなければヤバい」も大手メディアはガン無視
日本保守党の「大阪初街宣の人出と熱狂」を大手メディアはガン無視 11日、18時から開始された日本保守党の大阪での初街宣が偽通報などで、開始早々中止になった。 驚くべきはその人の数。youtub...続きを読む
「一発アウト」税金滞納の神田財務副大臣を切れない岸田首相 2年連続「辞任ドミノ」の危機
「一発アウト」税金滞納の神田財務副大臣を切れない岸田首相 2年連続「辞任ドミノ」の危機 11/12(日) 「辞任ドミノ」の悪夢が、1年ぶりに岸田文雄首相にのしかかろうとしている。 思えば...続きを読む
有本香氏「これだけ大阪の皆様が集まっていただいたことは決して忘れない」/日本保守党、大阪街宣中止で証明した凄まじい人気
日本保守党、大阪での街頭演説会が開始早々中止で人気を証明 11月12日 日本保守党の大阪での街頭演説会は開始早々、警察からの要請により中止という異例の事態になった。 演説開始から15分過...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました