社会の話題と反応を発信していくネットメディア

生活保護費引き下げで国に賠償命令 名古屋高裁  一審覆し全国初/ネットの声はこちら

事件

生活保護費引き下げで国に賠償命令 名古屋高裁 全国初

2023年11月30日

生活保護費を2013年から段階的に引き下げられ、最低限度に満たない生活状況を強いられているなどとして、愛知県内の受給者が国や自治体を訴えた裁判で、名古屋高等裁判所は、引き下げを取り消すとともに、国に賠償を命じる判決を言い渡しました。原告の弁護団によりますと、同様の集団訴訟で国に賠償を命じた判決は初めてです。

生活保護の支給額について国は、当時の物価の下落などを反映する形で、2013年から2015年にかけて最大で10%引き下げました。

これについて愛知県内の受給者13人が、最低限度に満たない生活状況を強いられているなどとして、国に賠償を求めるとともに、自治体が行った支給額の引き下げを取り消すよう求め、3年前、1審の名古屋地方裁判所は「国の判断が違法だったとは言えない」として訴えを退けました。

偽造マイナカードでSIMカード購入し逮捕のベトナム人が不起訴/ネット「外国人は血税で生活保護、犯罪はやり放題→岸田『共生しろ!』」
偽造マイナカードでSIMカードを購入しようとした疑いで逮捕…ベトナム人男性を不起訴処分 2023年7月24日 都内の携帯ショップで偽造されたマイナンバーカードなどを提示し、SIMカードを購入し...続きを読む

30日の2審の判決で、名古屋高等裁判所の長谷川恭弘裁判長は「国は支給額を引き下げる改定の際、学術的な裏付けや論理的な整合性を欠いた、厚生労働省独自の指数を用いて物価の下落率を算定するなどしており、厚生労働大臣の裁量権の範囲を逸脱していることは明らかで、生活保護法に違反し違法だ」などと指摘しました。

そのうえで「違法な改定を行った厚生労働大臣には重大な過失がある。過去に例のない大幅な生活扶助基準の引き下げで影響は生活保護受給者にとって非常に重大であり、原告らはもともと余裕のある生活ではなかったところを、支給額の引き下げ以降、9年以上にわたりさらに余裕のない生活を強いられ、引き下げを取り消しても精神的苦痛はなお残る」として引き下げを取り消すとともに、国に対し、原告13人全員に慰謝料として1人当たり1万円の賠償を命じました

原告の弁護団によりますと、同様の集団訴訟は全国29か所で起こされていますが、国に賠償を命じた判決は初めてです。(NHK

住居侵入、現金盗難で逮捕のベトナム人の男が不起訴/ネット「犯罪しても不起訴、働かなくても生活保護、出産金も入る外国人天国」
住居侵入疑いなどで逮捕 ベトナム国籍の男性が不起訴処分 8/22(火) ことし1月、埼玉県川越市の住宅に侵入し、現金を盗もうとしたとして逮捕されたベトナム国籍の男性が不起訴処分となりました。 ...続きを読む

ネットの声

井川意高氏「そんな裁判する間に働け!」

岸田が作り出した働いた者負けの国。ここまで来たか。

国は最高裁に控訴すべき。あと28こも訴訟が起きている。これが勝訴になれば影響する!

ふざけるな!もらってるだけありがたいという気持ちはないのか?

狂ってる。。。

本当に必要な人間かどうかちゃんと精査した方がいい。こんな裁判を行えるくらい元気なら働けと言いたい!

日も生ポ配信者が受給した金でうなぎ食ってたけどやっぱ日本は働いたら負けだな。

ちゃんと仕事してます。ないしょだけど。言ったらだめよ。

高裁の行政裁判はすべて裁判員裁判にすべき!

小野田紀美議員「外国人に生活保護を出さないことは難民条約違反ではない」
「国に帰ればいい」 日系ブラジル人の生活保護拒否、誤情報伝える 12/23(金) 愛知県安城市役所の職員が、生活保護を申請しようとした日系ブラジル人の女性(41)に、「外国人に生活保護費は出な...続きを読む

不労所得を得る為に一生懸命ですね。

どうでもいいけど外国人の生活保護やめろ!

司法界の左傾化が止まらない。

名古屋高裁はボケか‼️

一審が正しい。国は絶対に控訴すべき。こんなものを許してはならない。

生保受給者が弁護士使って・・・そんなに金あるならお金いらないのでは?

裁判だのデモだの出来るエネルギーと行動力が有れば仕事ができる!恥ずかしながら自分今生活保護自給者です、膝治療中で感謝しかない。

馬鹿馬鹿しい。マジで働く気なくすわ。

普通の派遣労働者よりも所得は多いよね。ふざけすぎ。

裁判までして。。。。

参考記事

マスクは有害だった/マスク常用者はコロナ感染率が40%も高まると判明:ノルウェー衛生研究所
マスクは命を救うと言われてきたが、正反対であることが判明した ノルウェーの研究で、マスクを定期的に着用している人は、そうでない人に比べてCOVID-19感染の可能性が高いことが明らかになった。 ...続きを読む
自民・森山氏「自民党の将来を間違いのない方向に持っていくことが1番大事」/井川意高氏「本音が出たな。1番は国民だろ!」
自民 森山総務会長「自民党の将来を間違いのない方向に持っていくことが1番大事」 2023年11月30日 国民民主党の前原代表代行は離党届を提出し、自身も含め5人の議員で新党「教育無償化を実現する会」...続きを読む
岸田首相、1億5000万円稼いだパーティーを「法律上はパーティだが勉強会だ」と強弁/ネット「詐欺メガネ」「脱税メガネ」
岸田首相、約1億5000万円稼いだのに「パーティーでなく勉強会」にネット怒り「勉強会でカネを集めるって詐欺じゃね?」 11/30(木) 岸田文雄首相が計1億4730万円を集めた政治資金パーティ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました